2009年3月8日 モノポリー | Kuma活動記録

2009年3月8日 モノポリー

モノポリー
¥2,167
Amazon.co.jp

娘(7歳)と人生ゲームで遊ぶ機会が多いので、もうすこし複雑で頭を使うゲームも、そろそろいいのではないだろうかと思いました。それで、モノポリーを手に入れました。


購入する土地などは、どうも米国のものでした。

私が子供の頃に遊んだモノポリーは、英国のロンドン周辺の地名だったかな、と思います。ピカデリーとかあった覚えがあります。


しょっちゅう刑務所に入ってしまうのが、さすがは外国ゲームと思います。


さっそく娘は夢中になってます。お金のやりとりが、これまでの人生ゲームでは銀行とのやりとりがほとんどでしたが、モノポリーではプレイヤー同士のやりとりも頻繁であるため、よりスリリングなのでしょう。それにスゴロクのような明確なゴールがないですから、どの土地を育てるか、手持ち金をいくら確保しておくか、とか頭を使います。


駒の数を見ると10人まで同時にプレイできるようです。

そこまで大人数だと実に面白そうです。破産者がすぐに発生しそうです。