長らく更新ができなくてすみません。
少し元気になったので不定期ですが更新開始です。
最近気温差がすごいですね、一昨日雪が降ってちょっと楽しかったです。
欠けた歯は歯医者で何とかしてきましたが虫歯でした。悲しい。


2015年12月、前回の記事で書いたいい感じのクリニックに電話で予約することにしました。
仮の名前でBクリニックとしておきます。
Bクリニックはメールでのカウンセリング予約はやっていないようなので嫌々の電話です・・・。
電話予約ほんと嫌いなんすよね。
たかがそれだけで?と思われるかもしれませんが吐きそうになるくらい嫌いです('A`)

理想:愛想の良い声でハキハキ爽やか対応
現実:オドオドした不審者声で汗かきながらしどろもどろ対応

泣きたくなる!
泣いてても始まらないので心臓を吐き出す勢いで電話をかけます。
何回電話しても通話中、診療時間終了間近だったので今日はもう予約無理かなと思っていた矢先にやっと繋がる。


女の人A「お電話ありがとうございます、Bクリニックです」
私「こんにちは、はじめてお電話します。目の下のクマのことで悩んでいまして、カウンセリングの予約をお願いしたいんですが・・・」
女の人A「あ、カウンセリングの予約ですね、担当の者に代わりますので少々お待ちください」
私「はい」

~保留の音楽~

女の人B「お待たせしました、Bクリニックでございます」

私(もう一回言ったほうがいいのか?)「目の下のクマのことで(略)」

女の人B「目の下のクマのことでお悩みなんですね。当院ははじめてでしょうか?お住まいの県名、お名前、年齢を教えていただけますか?」

私「こちらのクリニックに電話するのははじめてです。○○県在住のくまっこと申します、年齢は3○歳です」

女の人B「ありがとうございます、悩んでらっしゃるクマのことなんですがどのような状態でしょうか?」

私「2年前くらいからなんですけど、化粧しても隠せない紫のような黒のようなクマが目の下にできまして。片仮名のハの字のような黒っぽい線みたいなクマが目の下に1本ずつあります。ハの字部分が凹んでいるような気もするんですが素人なものでよくわかんないんですよね」

女の人B「ありがとうございます。以前に他のクリニックで何か施術を受けたことがありますか?例えばヒアルロン酸注入とかそういったものなんですが」

私「別のクリニックでヒアルロン酸を1本購入して10月○日に両目0.4cc、11月○日に両目0.6ccを各1回、合計2回の注入をしたことがあります」

女の人B「ありがとうございます、では今回もヒアルロン酸でのクマ治療をご希望ですか?」

私「いえ、今回はヒアルロン酸ではなく脱脂手術と脂肪注入での治療をしたいと思っています」

女の人B「手術をご希望なんですね、ヒアルロン酸での治療をしないのには何か理由があるのでしょうか?」

私「私が合わなかっただけだと思いますが、注入して2回とも7~10日程度でメイクでも隠せない状態に戻ってしまったのでもうヒアルロン酸はいいかなと思いまして・・・。一時的な改善より長期的な改善をしたいと思ったので、脱脂や脂肪注入をしたいと考えています」

女の人B「そうだったんですね、お話くださりありがとうございます。最期にヒアルロン酸を注入した日が11月○日とのことですが、注入された時期が最近なので今はまだ目の下にヒアルロン酸が残っていると思うんですよね」

私「そうですね、私は効果がなくなったと感じていますがヒアルロン酸ってそこそこ長い期間皮膚の下に残り続けるとネットでみたのでまだ残っているんでしょうね」

女の人B「そうなんですよ~、クリニックなどでは半年でなくなるとか言っていることが多いんですが実際はかなり長い期間吸収されずに残っていることがよくあるんです。うちのクリニックでも手術で切開してみたら10年物のヒアルロン酸が出てきたなんてこともありました」

私「長いこと残るものなんですね」

女の人B「そうなんです。なのでくまっこ様の目の下もまだヒアルロン酸が残っていると思うんです。ヒアルロン酸が残ったままではカウンセリングで実際のクマがどの状態なのかを診察することが難しいので、溶解剤注射をして1度ヒアルロン酸を溶かしてからの診察になると思うんですがそれでもよろしいでしょうか?」

私「溶かす注射ってヒアルロニダーゼでしたっけね?もうヒアルロン酸に未練はないので溶かしてもらって構いません」

女の人B「わかりました、ではヒアルロン酸を溶かしてからのカウンセリングということで承りました。ご希望の日や時間帯などはございますか?」

私「できれば12月の土曜、日曜、祝日いずれかの日で午後の時間帯がいいんですが」

女の人B「今月内の土日祝日の午後の時間帯ですね、でしたら12月○日、日曜日の午後5時半が空いているのですがどうでしょうか?」

私「12月○日、日曜の17時半ですね、大丈夫です。それでお願いします」

女の人B「わかりました、では12月○日、日曜17時半でカウンセリングの予約を入れさせていただきます。お電話番号も教えていただけますか?」

私「(電話番号)です」

女の人B「ありがとうございます、では当日お待ちしております」

私「あ、あの。夫もカウンセリングに同席してお話を伺いたいみたいなんですが大丈夫でしょうか?」

女の人B「大丈夫ですよ~、旦那様も同席いただいて問題ありません。大事なお顔のことですからね」

私「ありがとうございます、では12月○日にそちらに伺います。よろしくお願いします、失礼します」

女の人B「はい、よろしくお願いいたします。失礼します~。」


電話終了。
通話時間は10分くらいだったかな?
電話予約をしたことがないので比較できないけどけっこう色々詳しく聞かれるのね。
でもなんにも聞かれなくてハイ予約ってのよりはいいのかもしれない。

ヒアルロン酸を溶かしてから診察ってことは溶解注射代でまたお金がかかっちゃうんだな。
仕方ないけど物入りですねぇ。
美容整形っていうのは本当にお金がかかります。
整形→修正を繰り返さないためにもクリニック選びや自分がしたい施術について考えることはとても大事だなと思いました。
特に私のような貧乏寄りの一般市民にはほんと大事(´・ω・`)
気軽に勢いで何かしらやるのはやめたほうがいいなぁと実感しました。
金銭面だけでなく身体への負担を考えると何回も繰り返すのはいいことではありませんね。

文章が散らかってきたのでこの辺でおしまいにします。
次回はBクリニックにてカウンセリングの話です。