とりあえず、お茶でも飲も~。だいたいそんな事ばっかり言っています。朝はコーヒー、昼はお茶、夜は酒、寝る前はらーめん。

 

 

 

 

浦沢直樹先生の「MONSTER」の途中で、主人公に治療されたキャラが、屋外で食事をするシーンが印象的でした。それから、屋外で食事をすることに対して憧れがあり、バーべーキューでなくても、公園でお弁当食べるだけで、何だか楽しい気がします。

 

 

冒頭の写真のお茶を飲んだ時にストローの中を、お茶がすごいスピードで流れていく気がしたので計算してみました。直径4mmのストローで、150mLのお茶を、5秒で飲んだら、

150mL=150cm3=150000mm3

150000mm3÷5s=30000 mm3/s

ストローの断面積は2×2×π=4πmm2

30000mm3/s÷4πmm2=2388.53・・・mm/s≒8.6km/h

 

 

 

ちょうどジョギングくらいのスピードでしたか。もっと新幹線くらい速いかと思った。お茶はのんびりゆっくり味わって飲みましょう。

 

 

 

 

じゃまた。

HP 身近な数学 動画つき問題集
YouTubeチャンネル 身近な数学&小ネタ

Instagram くまのまーくん

Lineスタンプ ほんわか鳥日和①