先日、ミュシャ展を見に妻と東京に行った。

 

空席が少なく、通路を挟んだ席になり、

 

話づらかったのか、妻がツムツムを始めた。

 

私は隣の奈良から来たおばあさんと、東京駅まで楽しくおしゃべり。

 

 

 

さて、

【問題】

 

 

楕円の扇形の面積、そして何の図形か?

 

過去の問題は

身近な数学 動画つき問題集

http://starwild.info/)にあります。

 

【本の話】

国立新美術館で開催中のミュシャ展を見る前に

 

関連の本をいくつか読んだ。

 

イベントの前に知識を入れておくのが好き。

(自分の感性に自信が無いんです(゚ー゚;)

 

さくっと基本を教えて貰えて助かった。

 

本では「原故郷のスラブ人」を一番楽しみにしていた。

 

実物を見た後は「イヴァンチッチェのモラヴィア兄弟団学校」が一番好きになった。

 

全体の印象が一番ハッピーそう。だから、自分をモデルにした人物がを入れたのかな?

 

と勝手な解釈をしてみた。

 

「4つの星」も見たかったなぁ。

 

いつか、ビールを飲みにチェコに行った時に見るとしよう。

 

じゃまた。