ちび君の介護生活① | 柴犬ちびのまったり日記

ちび君の介護生活①

こんばんわ、まっきぃですヽ(*´∀`)ノ♪

自分のブログを、見返してみましたが失明と腎不全になったとこまでは書いている様子。

春頃に腎臓と膵臓の数値が悪くなり、膵炎のような症状があり痛み止めを点滴にいれ使っていました。

鎮静成分も入っていて、家に帰って来てもグッタリ寝たまま

夜に少しごはんを食べるような生活でかなり痩せてしまいました。
2019年3月撮影

この頃に完全失明していると先生に伝えられました。

でも、失明して不便さや不自由さを感じることはありませんでした。

どこにもぶつからずとなりの部屋の水を飲みに行ったり
犬の感覚に驚かされました。

今でも本当に見えてなかったの?って思うくらい。
2019年3月撮影

本当は見えてたんとちゃうん(笑)

目の乾燥が酷かったので目薬を二種類使っていました。乾燥しすぎると角膜に傷ができるので予防できたらな~くらいの気持ちで。

ヒアルロン酸の多いとろみのある目薬と、しゃばしゃばの人工涙液。

日中は何回も目薬できるのでしゃばしゃばタイプ

寝る前やお留守番前はとろみタイプと使い分け。

目薬するときの顔、かわゆす💓(*´ω`*)

次回は敷き詰められたレジャーシートの謎が明らかに⁉️