わんわんクッキー | 柴犬ちびのまったり日記

わんわんクッキー

こんばんわ、まっきぃですヾ(@^▽^@)ノ


先日ブログ巡りをしていてわんわんクッキーの作り方を発見目

早速仕事が終わってから作ってみましたクッキー

しかし問題がいくつかあるんですよ。


①お菓子作りは苦手ハートブレイク

②レシピを守らないハートブレイク


上記の2点に注意して頑張って作りました。


柴犬ちびのまったり日記-材料 強力粉・・・・150g

薄力粉・・・・50g

はちみつ・・・大1

水・・・・・・・・70cc


まっきぃはメープルが好きなので

はちみつの代わりに

メープルシロップにしました。


分量もしっかり量り

粉もちゃんと篩いましたよ。











柴犬ちびのまったり日記-生地 袋に入れてコネコネコネコネ

これがまたまとまりにくいむかっ

イラッとしたので

水15cc追加・・・


メープル好きなので

メープルシロップ大1追加・・・


ネチョネチョしてきたので

薄力粉をちょっと追加・・・


早速

レシピから逸れてしまいましたハートブレイク







柴犬ちびのまったり日記-生地 柴犬ちびのまったり日記-焼く


生地を伸ばして型抜き。

オーブン180度で15分、温度を下げて160度で10分、そのまま冷ます。

しかし、焼き色が薄かったので160度で5分追加・・・


柴犬ちびのまったり日記-出来あがり






















メープル風味のハードクッキーの出来上がりドキドキ

かなり固めでゴリッボリッっていい音させながら食べてくれます。

これからは手作りおやつにチャレンジしようかな( ´艸`)ウフフ