石垣島 ミタケオヤシン | KUMAのブログ
先日石垣島へ1週間行ってきました。
去年に続き石垣島に移住したあやかのイベント
ミタケオヤシンへ参加するため、今回で2回目の石垣島でした。

2回目だからなのか今年は何だか行く前から、ワクワク感がドッシリしてたと言うか、去年よりパワーアップするんじゃないかと言う期待というか

今回のイベント出演は、しのぶちゃん、れいかちゃん、あやか、私の4人のユニット
インド舞踊に、ハウスに、アフリカン、HIP HOPのコラボダンス。そして、福岡、大阪、石垣島、東京とみんなバラバラの場所に住んでるので、ビデオで連絡とりながらのショー作りでした。

インド舞踊しのぶちゃんは、実は初めましてで
石垣島着いてから初顔合わせ
でも、あやかが選んでくれたメンバー 心もダンスもすっごくきた〜〜!って感じで、しのぶちゃんのダンスに惚れてしまった〜
インド舞踊って素敵ね!ゆっくり教わりたかったー

れんかちゃんは、何年も前にディライトで活躍してるのを見ててなんてハッピーなハウスダンスを踊るだーと思い凄く印象に残ってました。
去年のミタケオヤシンでダンスを久々に見て今回一緒に踊れる事になり、れいかワールドを肌で感じれて、そして本当素敵なダンス踊るんです

そして、あやか
20代にしてこんなに自分があるダンサーはなかなか居ないんじゃないかな〜〜
技術はあるダンサーはいっぱい居るけど、一般的なHIP HOPでもなく、アフリカンでもなく、あやかのダンス
石垣島のKURUNBAと言うキッズダンススクールもやりつつ、子供達から絶大な信頼を受けてる
本当、凄い!

そして、このミタケオヤシン
(繋がる全てにありがとう)
去年に続き2回目のイベントをやり遂げましたね
凄いな〜


石垣島着いてからは、毎日ハードな日々
練習ワークショップ、練習
子供達は、1年ぶり
みんな覚えててくれて嬉しかったー!
幼稚園の子もしっかりレッスンを受けてくれる
凄い!
レッスンの間に
お母さんが差し入れしてくださいました
「おにささ」
暑さに若干バテバテな身体を元気してくれました
オニギリとササミが定番らしく
これを袋の中でギュッと握って食べるみたいです。
ペロッと食べてしまいました。


高学年クラスは
みんな真剣そのもの
話も純粋に受け止めてくれて
ダンスへの想いが身体からにじみ出てました
ワークショップも終わり
海もまだ見てないよ〜〜という状態でしたが
いよいよ、イベント!ミタケオヤシン
イベントは、座開きから
石垣島の伝統を伝えながらイベントはスタート


私は、なんと熱中症ぎみになり半分くらいは横になっててそれでもイベントは少しでも見たいし
日陰からアイスで冷やしながコソコソ他の模様しを見学

石垣島マルバツクイズがあったり
アフリカンダンスも

みんなでダンスする企画もあって
お客さんも、出演者もみんなダンサータイム
会場の一体感が素敵でした!
ファイヤーダンスの迫力がすごーーい!
みいっちゃいました!
そして、今回一緒に踊ったメンバー
本当に素敵な出会いでした。
こんなにも濃いメンバーで、各々の生活スタイルもあって、住む場所も違うし、ダンス活動の場も普段交差するタイミングもない、なかなか出会えなかったかも知れない人達とこのミタケオヤシンで繋がれダンスできた事に感謝です。
踊ってる時の4人の間を流れる空気が凄く心地よかった!

そして、なんと言ってもラストはカチャーシー
最高ー!
みんな、笑顔笑顔笑顔
このイベントは、愛情たっぷり
あやかの情熱を周りの沢山の人が支えてくれてる
出演者、子供達、お母さん方、スタッフの方
あやかの友達から、仲間、石垣島の協賛の方々
外から来た私がすっと入ってきただけなのに
その連携や愛情や信念が伝わるイベントでした
イベントも愛情かければかけるほど
育ってくれるし、人には伝わりますね!

沢山の感動をありがとう!
この経験は本当に宝です。石垣島のみなさん
いつも温かく受け入れてくださって感謝してます。

また、来年みんなに会いたいです!
本当にありがとうございました!

石垣島ブログはその2へ続くです。

via Ayako Kumazawa
Your own website,
Ameba Ownd