取扱い説明書は大事! | 自分らしく♡夫婦仲良く

自分らしく♡夫婦仲良く

人生を自分らしく生きる為に
素直に色んな自分を綴ってます♪

今日のブログは
アップしようか?
それとも止めようか?
めちゃくちゃ悩みましたが



取り敢えず
私の知る情報をアップします



この週末の土曜日
私は洗濯機の洗濯槽を掃除しようと
取扱い説明書を確認し
塩素系漂白剤を購入財布ブルー



そして
説明書通りの手順により
11時間の洗浄をしましたキラーん



そして昨日
偶然にもトピックス掲載のブログでも
洗濯槽を綺麗にする方法がアップされ



みんなきちんと
洗濯槽を綺麗にしてるんだなぁ~と
お邪魔(拝読)させて頂きました



が…
そこで気になった事が涙



それは
酵素系漂白剤を使っていた事と
沸かしたお風呂のお湯を使っていた
…と事です



メーカーに寄って違うのか?
私には定かではありませんが



少なくとも
私の使う洗濯機のメーカーの
取扱い説明書では



注意
酵素系漂白剤は泡が立つ為
故障の原因になるので
絶対に使わないで下さい  …とあります



そして
沸かし湯の使用との事でしたが
確かに…
お湯の方が何かと汚れは落ちますが



実は…
近しい人にこんな体験談があります



汚れを更に落とそうと
水では無くお湯を使っていたが為に
湯気(湿気)が原因で基盤が錆びてしまい
数年しか使っていないにも関わらず
洗濯機を修理する事態にもやもや



そのメーカーさんの話しによると
取扱い説明書には「お湯を使わないように」と記載があるそうです



洗濯機なんて
そんなに難しく考えないから
取扱い説明書なんて
あんまり読む事もないけど



ダメな事って
色々あるんですね〰️



我が家のメーカーと違うので
敢えてそこは確認してませんが
そう言う体験談を知ってる事を併せ



トピックスの方のブログにある
洗濯槽の掃除方法について
若干…心配になり
このようなブログをアップしました



洗濯機は高額な上に
生活するには必須アイテムです汗



故障させない為にも…



家電は
取扱い説明書を良く読み
正しく使用しましょう



…と言う事でしょうかひらめき