こんにちは、彼女です。


この日は帰り最終日。

朝ごはんをホテルで済ませてタクシーで台北駅まで向かい空港まで行っておしまいです。


今回ももう一日泊まりたかったな〜と彼氏が言うほど楽しい旅行になりました☺️ここで台湾の旅行についてまとめたいと思います。



【台湾のまとめ】

①台湾が日本よりも暖かいとはいえダウン等のはあるジャケットは必要

②朝晩の温度差に限らず日によって暑い日と寒い日がある

③折り畳み傘必須

④タクシーの乗車拒否もある

⑤(住信SBIなら)空港で両替するのではなくATMで台湾💲を引き出した方が超お得

⑥大抵英語よりも日本語を喋れる方が多い



【解説】

①と②

台湾に着いた当日は27度前後の晴れで半袖日和

ノースフェイスのダウンを着て行ったので着いてから暑く脱いでトランクに入れていました。でも翌日から雨の天気に変わり温度も一気に降下。ノースフェイスのダウンを着て丁度いいぐらい。。夏用のワンピースしか持って行ってなかったので向こうでタイツを購入したりてなんとか凌ぎました。台湾は日本より暑いし寒暖差が激しい程度ではなく暑い日があっても冬用の格好はできるようになっていたほうがいいです。


プーケットのスコールとは異なり雨であれば一日中雨なので折り畳み傘を持って行った方がいいです。


④士林夜市からの帰宅時に、タクシーが列になって止まっていたのでここに行きたいと伝えると2人に乗車拒否されました笑 理由は分かりません🙄憶測になってしまいますが向こうのタクシー代って安いので大抵日本円のワンコインで行けてしまう距離。。士林夜市からホテルまで換算して500円ぐらいだったので、だからかなぁ、、、って勝手に思っています。そこで走っているタクシーを止めて乗り込んでから行き先を伝えて帰宅することに成功。(乗り込んでしまえばこちらのもの😂) またホテルからどこかに行きたかった時も、英語も日本語も通じなくてiPhoneで行き先を見せてもダメで乗車拒否されたこともありました。タクシーは結構まちまちかも。


セブンイレブンやファミリーマートがそこら中にあって両替所よりもATMで引き出した方がお得でした✌️飛行機から降りたら5,000円ぐらいを換金して残りはコンビニで引き出すでもいいのかも。プーケットと同様に夜市などでは現金になるので現地通貨は必要。


ホテルや観光先は日本語を話せる方が多く、英語で話しかけて日本語で返されてなんだか恥ずかしい、、って気持ちになることが少々ありました🤣🤣なので英語が話せない方でも安心な国。大抵何にも困らない✌️




こんな感じ🐼

初めての台湾、とても楽しかったです☺️

次はどこの国に行きましょう、彼氏さん?




彼女