先月の話になりますが…

夜19時頃、「ピンポーン🎵」我が家のインターホンが鳴る

私がちょうど手が離せなかったので、長男に確認してもらったところ

長「あっ❗(担任の)先生だ~👀」

えっ⁉先生が何で今の時間に???と不思議に思いつつ、ドア🚪を開けると

先生「あっお母さん、今日は申し訳ありませんでした😣」と深々とお辞儀される

すると、私と一緒に玄関にいた長男が
「僕の方こそ、着替えが遅くてすみませんでした😣」と深々とお辞儀。

話が全く分からない私…多分、顔はポカーンびっくりとしていた事でしょう滝汗

先生の話によると、その日は内科健診があったのですが、
小4ともなると、男女別に着替えをする
担任の先生は男性なので、男子はクラスで着替え、女子は別室で着替え

で、女子がクラスに戻ってきた時に長男はまだ着替えが済んでいなかったらしく…

「ギャー😱」と言いながら、先生の後ろに隠れたとの事滝汗

それで、先生が「早く着替えないからだよ」と長男の背中を軽く押したつもりが、強かったらしく長男が顔を歪めたと…

それで謝りに来られたとの事

…正直、その位の事で謝罪って今どきの先生は大変だな~と思ったのが本音ですゲッソリ

その位の事でも体罰になるんだろうか?

ちなみにうちの長男、保育園時代から肝心な話を自分からは、ほぼほぼ話しません滝汗

聞くと答えますが…ウインク

どーでもいい話もよくしますが…

誉められた事も怒られた事も話さないので、後々、人(+先生)から聞いたり、連絡帳で知ったり、学級通信で見たり。

今回、何で先生に謝ったのかを聞いたら、着替えをせずにふざけてたから、着替えが遅くなったから、押した先生は悪くないそうです。

私もそう思う。

思わず先生に「先生も大変ですね滝汗」と声をかけました。

我が家はそういう考えですが、家庭によっては学校に電話レベルのところもあるんだろうな~チーン