こんばんはお月様
今日はずっと書き忘れてた、美容室での話をします。

ある日美容室に行った私。
美容師さんは私の髪を見ながら、
「もしかして髪、黒染めしました?」と言った。

そう、私は美容室に行く1か月前くらいに、久々に髪色を黒めにしたくて、自分で染めていた。


※画像はイメージです


30代後半から生え際を中心に白髪がチラホラとガーン
白髪は伸びてくるの早いから、その度美容室行くのもお金かかるので、市販の白髪染めでセルフカラーしている。

でもやっぱり暗い髪色だとしっくりこないので、また少し白髪が伸びてきたタイミングでいつものベージュブラウンで染め直していた。

ところが、黒染めした部分はまったく色が入らず、伸びてきた部分だけが染まり、何か変な感じになってしまったのだショボーン

美容師さんは、いつもよりちょっと強めの口調でこう言った。

「1度白髪染めで黒染めした髪は、もう二度と元に戻りません。特に白髪染めは普通のカラー剤とは似て非なるものなので、なおさらに」

そっかあ驚き
1度黒くした髪を明るく戻すのが難しいのは何となくわかっていたけど、回を重ねる毎に上書きされて少しづつ明るくなるのかなあと思い込んでいた。

白髪染めと普通のカラー剤も、お店では同じ列に並んでいるから、そんなに違うものだとも知らなかった。

しばらくはてっぺんだけ明るい変なツートーンになりそう笑い泣きまあ職場では帽子かぶるんで、誰にもばれてませんが。

ちなみに黒染めした部分をブリーチしてみるのはどうか聞いてみた。

多少抜けるとは思うけど、それで同じ色に染め直したところで、決して同じにはならないそうだ。

それよりブリーチはダメージのリスクの方が大きいから、それはしない方がよさそうだ。

髪を黒染めしたいと思っている方は、どうか後悔がないよう、よく考えてから染めてくださいね知らんぷり

今日も読んでいただきありがとうございましたお願い