こんばんはショボーン

母の日いかがお過ごしでしたか?
私は亡くなった母の仏前にカーネーション入りのブーケをお供えしました。

亡くなって20年経つけど、母の日には仏花じゃない、カワイイ花をあげます。

そんな私でしたが、今朝、息子の
「ママなんて大嫌いハートブレイク
の声で目覚めて、反射的に
「そんな言い方ないでしょメラメラ
と飛び起きたのであった。

これまでの人生で「そんな言い方ないでしょ」と言いながら起きたのは初めてだ。

大嫌いと言われた原因…

それは私のイビキ(笑)

私そんなにイビキひどいんか?めっちゃショックなんですけどガーンガーン

息子は自閉症で聴覚過敏があるせいか、家族のイビキの音が極度に苦手。

寝息に近いイビキでも嫌がる…自分だって結構イビキかくくせにさえー

以前から父上や旦那が茶の間でうたた寝してイビキをかくと、
「うるさいムキー」「そこで寝るなやムキー
など聞こえるか聞こえないかの声でイヤミを言ったり、いやーな顔をしながら、イヤーマフかイヤホンをつけて茶の間に来ることもあった。

私も加齢と体重増量のせいで年々イビキをかくようになってきた。

息子は私にだけは他の家族より甘く、多少イビキをかいてもキツく言われることはなかった。

でも今回、母の日のタイミングで息子の我慢が限界に達したのでしょう。

確かに家族のイビキに悩む人は世の中たくさんいます。イビキサイドとしても大変申し訳なく思います。

しかし!!

わざとではないし、簡単に治せるものではないので、イビキをかくなと言われるのは、寝るな、呼吸するな、と言われてるようなもんですえーん

そして何より、息子よ。
君もすごいイビキをかいてます(笑)

それを大嫌いとか言われてしまうのは、とても心外でした。傷つきましたハートブレイク 
母の日なのに(笑)

息子は、私のカウンター怒りにびっくりして、
「ママごめんなさいあせる
を繰り返すも、ただでさえ寝起きで機嫌最悪の私は、抱きついてくる息子を振り払って、

「めっちゃ傷ついた。謝られても今は許す気ないから、触らないで」
と冷たくあしらった。

息子はガックリと肩を落として、わざとに変な足音を立てながら部屋を出て行った。

茶の間から家族の「おはよー」の声が聞こえた瞬間に、息子が号泣する声が聞こえた。

家族のびっくりする声が聞こえ、どうしたのか聞かれた息子は
「だってママに怒られたからぁえーん
と言いながらヒクヒクしながら泣いていた。

中学生になってから、こんな風に泣いたの初めてかもな。可哀想だけど私だってちょっと可哀想だよ(笑)

程なく旦那が私の部屋に来て事情聴取。
旦那はワケを聞いてめっちゃ笑っていた笑い泣き

とりあえず家族を巻き込んでしまったので、
私もしぶしぶ起きて、改めて息子と向き合う。
目を真っ赤にしながら、息子はまた謝ってきた。
   
イビキがうるさかったのは悪かったけど、人の体の仕方のない症状については、大嫌いなど罵ってはいけない。

家族ならお互い多少嫌なことがあっても、理解し合って暮らしていかなきゃいけない、そうじゃないと皆バラバラになって、助け合えなくなる。

家族だけじゃなく、社会での避けられない集団生活でもそうだと思う。

理不尽なことは無理やり我慢する必要はないけど、人の見た目とか、病気とか体質とか、治しようがないことを真っ向否定するのはダメだ。

そんな話を息子にわかりやすく噛み砕いて、家族で話し合った朝でした。

今日1日、息子はしばらく、私のご機嫌取りをするようにやたら話しかけてきたり、甘えてきていた。

しっかし、大嫌いかあ(笑)

言葉のボディブロー効いたわ。

トゲトゲの花束もらった気分。

でもさ、息子よ。どんなに嫌われても、口では色々怒っても、私はアンタが大好きだわニヤリ

たくさん息子に注意した分、
私も息子より早く起きておくとか、努力できることは頑張ろうひらめき電球

一方的に自分の気持ちばかり押し付けないで、相手にも寄り添う気持ちが大事合格

今日も読んでいただきありがとうございましたお願い