こんにちは照れ

 

4月の末頃に岩手の親戚が、裏山で採れたタケノコをたくさん送ってくれました。
北海道は竹が生えないので、タケノコは貴重キラキラ

たけのこご飯4合

 

創味シャンタンと醤油とオイスターソースで味付けしたメンマ

さっそくタケノコご飯と、タケノコのすまし汁、メンマを作りました。

すまし汁は写真撮るの忘れてしまった…。

 

タケノコご飯はクックパッドのblue moonさんのレシピを参考にして作ってみたらとっても美味しかったよだれ

たけのこご飯

先にたけのこと鶏肉に味付けをして、その煮汁のみご飯と炊いて、最後に具材を混ぜ合わせるやり方なんですが、具材にしっかり味が染み染みで、味の濃い方が好きな方にぜひおすすめです。
blue moonさんのレシピへのリンク下に貼っておきます。

 

同じ頃、父上が会社の人と一緒に行者にんにくを採りに行きました。

最近クマが多いので、父上一人で山に行くなら反対するのですが、若い人と一緒ならまあOKです。

 

採ってきた行者にんにくは、根本の赤い所を靴下を脱がすようにスルスルっととってから、しっかり洗って醤油漬けにしました。赤いところを採ると、匂いが少しだけ抑えられるそうです。

行者にんにく赤いとこ取る作業

普段は私も手伝うのですが、午後から仕事で、匂いついたら困るので手伝いませんでした。父上と旦那で頑張ってくれました。

 

完成した醤油漬けは親戚に送るのが毎年恒例行事です。皆さんとても喜んでくれています。

 

連休突入の5月3日には、妹が施設から帰省してきました。正月ぶりの帰省。

妹は重度の知的障がいで普段は札幌の障がい者支援施設で暮らしています。

5月14日が妹の42歳の誕生日なので、少し早いですが、モリモトのケーキを買ってお祝いしました。

モリモトのロールケーキ、チョコとショート

妹は唸り声を出したり、手を叩いたり、机を叩いたり、常に音を出すタイプの障がいなので、聴覚過敏の息子には天敵です。

 

妹が帰省すると息子は自分の部屋に引きこもってしまいます泣くうさぎ

でも誕生日のお祝いは、イヤホンをつけながらも一緒に参加してくれて、妹に誕生日の歌を歌ってくれました。

誕生会(顔モザイク)妹と父上(顔モザイク)

息子は妹のことを良くは言いませんが、妹にとってもここは唯一の実家。
しかも1年で帰ってこれるのは大型連休の時くらいなので、息子には妹の気持ちをわかってもらえるよう説得しています。

 

知的障がいのある人同士の暮らしはなかなか難しいものですショボーン

 

妹はたくさん美味しいものを食べ飲みして、大好きなiPodを聞いて、父上にたくさん甘えて、翌日施設に帰っていきました。

 

唯一連休中、ちゃんと遊びに行ったのが5日の長沼町総合公園でのピクニック。

いつも仲良しののんちゃん親子と一緒に行ってきました。長沼町総合公園でピクニック(顔モザイク)

ちょっと風強くて寒かったけど、備え付けのピクニックテーブルに皆それぞれ
持ってきた食べ物を並べて、美味しくいただきました。

 

のんちゃん親子はかつやのかつ丼を、家の家族はおにぎりとサンドイッチ、持参したカップラーメンやコーンポタージュ、途中のスーパーで買ったザンギやポテトフライを食べました。

かつやのかつ丼ザンギとポテトフライ

 

我が家には4リットルのポットがあるので、これに熱湯仕込んで、外でカップ麵ラーメンやらあったかいコーヒーコーヒーが作れるわけですグッド!

夕方くらいまで熱いまま、さすがタイガーの魔法瓶ポットですトラ

 

焚火してお湯沸かすまでの気持ちはないけど、熱湯たくさん使いたい人には魔法瓶ポットおススメです。チャタロー愛用のポット、ピックしときます。

 


↓別のメーカーで少しお安いものもあるみたいなのでこちらもピックしときます。

保温性能についてはリンク先でご確認ください。

 

 

外で食べるご飯はいつも特別で美味しいです笑ううさぎ

ご飯の後は、持ち寄ったお菓子でコーヒータイムしたり、軽く散歩して過ごしましたが、寒くて早めに撤退しました。息子たちはキックボードで風切って遊んでました。若いですね(笑)

 

そんな感じの毎日何かとしていたゴールデンウィークでした、あっというま。
仕事出た日はめっちゃ忙しかったし…。
 

今日も読んでいただきありがとうございましたお願い