こんばんはお月様

先日3年生が卒業し、いよいよ息子が新3年生になろうとしている。

 

入学当時150センチだった息子も15センチくらい身長が伸びて、体重も15キロくらい増え、制服がパツパツにびっくり

 

冬で運動不足なのと、私と父上が甘やかした結果お太りになってしまった…反省泣
 

あと1年、しかも息子の支援学級ってほとんどジャージ登校なので、使用頻度はすごく少ないのです…。

 

でも、こんなパツパツで修学旅行に行かすのは可哀相すぎるので、思い切ってブレザーとワイシャツを新調キラキラ

 

スラックスはまあギリギリ…汗ベルトなしでいいくらいにはなってはいますが、丈は問題ないし、まあ、なんとか大丈夫かな。

 

入学当時、ブレザーは160A、ワイシャツは150Bを着用していました。
息子は首が太いので、ワイシャツは丈より首に合わせないと首が絞まってしまいますガーン

 

自閉症ゆえ感覚過敏もあるので、ワンタッチネクタイの金具があたるのも気になってしまいます。

 

それに第一ボタンって首太い人は止めにくいんですよねあせる

ワイシャツの話、制服の話はこちらのブログでも紹介しているので、興味ある方は良かったらこちらも参考にしてくださいね。

 

 

 

 

お店に行ってサイズ合わせして、新しいブレザーのサイズは175Aになりました。

165Bも候補にありましたが、ちょっとブカブカ気味。

 

そしてワイシャツは今まで175Aを着ていましたが首がキツキツになってしまったので、170Bに新調。胴回りが少しブカブカではありますが、首がだいぶ楽になって良かったDASH!

 

これで修学旅行の長旅にも耐えられそうかな。

スラックスはちびっと心配だけど…出来ればこれ以上制服にお金かけたくないガーン

ブレザーとワイシャツ2枚だけでも3万円近く飛んだし…。

 

今年中学校ご入学の皆さん、今はブカブカのその制服、いつの間にかピタピタになってるかも爆  笑

 

安くサイズアップしたい方は、学校の制服リサイクル会があれば、そこで安く譲ってもらったり、ジモティなどで出品されているか探してみる手段もあります。

 

2月、3月に制服屋さんに注文する場合は、新入学の中高生で混み合うので、それも計算して考えた方が良さそうですキョロキョロ

 

今日も読んでいただきありがとうございましたお願い