こんばんは。

我が家は23日から3日間3連休でした。

 

あんまりお金はないけど、1日くらいはどこかに行きたくて、向かったのは室蘭


最強の友、のんちゃん親子と一緒に行って来ました。

 

室蘭に行く道中、苫小牧、白老の虎杖浜(こじょうはま)に寄り道をしつつ、白鳥大橋を通って、室蘭へ。

 

室蘭の道の駅で名物のカレーラーメン、やきとり丼を食べて、地球岬へ。


地球岬は太平洋を一望できて、天気の良い日は函館や青森まで見えるらしい。

 

道外の人は地球岬と言われてもわけわかんないと思うので、下の地図のマイナスボタンを何度か押して、北海道の形がわかるくらいまで縮小していただくと、北海道のどの辺なのかだいたいわかると思います。

地球岬では、水平線が湾曲して見える、地球が丸いということを感じることができると言われています。

 

私も実際見て、わずかに水平線が湾曲しているように見えました。

初めて味わう不思議な感覚でした。
 

スマホカメラで撮影してきましたが、映像ではちょっと伝わりにくいかも。

参考までに私が作成したショート動画を貼って置きますが、ぜひ機会があれば現地へ見に行ってみて体感してくださいニコニコ



とても綺麗でした。今度は夏に行ってみたいな。

 

ニコニコ寄り道で見つけた特に良かったもの3選爆  笑

 

❶ウトナイ湖道の駅のえびせん

えびせん

これ、ふわサク食感でめっちゃ美味しい!やめられない止まらないヤツです。


お土産で買うにはかさ張りますが、これはおやつにも酒のつまみにもピッタリです。


私は次行ったら、お土産用と、車で食べる用と二つ買います(笑)

 

道の駅の外のお店で売っていました。小袋300円、大袋500円。

 

❷大漁番屋 虎杖浜

たらこ詰め放題の小瓶890円

写真が横になってごめんなさいあせる


白老、虎杖浜の大漁番屋さんは名物のたらこを始め、色んな水産加工品を扱っていて目移りします照れ

 

こちらのお店ですごいのが、たらこの詰め放題があること!


ただでさえ高級な虎杖浜のたらこの詰め放題。

 

大中小のビンから選んで、たらこ、明太子を好きなだけ詰め込めます。フタさえ閉まればOKグッド!

 

私は写真の小瓶の詰め放題をしてきました。

小瓶の高さはフタまで約8センチくらい。


すでに何ぼか食べた後の写真で申し訳ありませんが、瓶にフタぎりぎりまでびっちり詰まっていて890円はお安い!!

 

大きい瓶はさらにお得だと思います。

嫌じゃなければタラコ、明太子両方つめてもOKだそうです。


しかもこちらのお店、決済方法が豊富でめっちゃありがたかったです。

 

タラコ詰め放題→小瓶890円、中瓶1370円、大瓶2380円

 

詳しく知りたい方はお店のホームページでご覧ください。

 

 

❸道の駅みたら室蘭「焼き鳥丼、焼き鳥弁当」

ミニ焼き鳥丼、カレーラーメンセット

室蘭やきとりといえば豚串

道の駅内にあるくじら食堂さんで、やきとり丼やテイクアウトのやきとり弁当を購入することができます。

 

私はミニやきとり丼とカレーラーメンのセットを食べてみました。カレーラーメンも室蘭では有名なグルメのひとつ。

 

ミニやきとり丼はミニといいつつ串2つなのでボリュームあります。


やきとりのタレがご飯に染みて美味しかったよだれ

 

一緒に乗っているのは、山菜と山わさびとからし。甘辛いやきとりとタレ染みのご飯によく合います。


でも辛いの苦手な人は気を付けてくださいねパー

 

カレーラーメンは正直好き嫌いが分かれるかもしれません。


私は今回初めてカレーラーメンを食べてみましたが、個人的にはやっぱカレーはご飯で食べたいかなニコニコラーメンならやっぱり味噌、塩、醤油、とんこつがいい照れ

 

ミニやきとり丼とカレーラーメン(レギュラーサイズ)のセット1300円でした。


普通サイズのやきとり丼、やきとり弁当のやきとりは3本です。

 

 

詳しくはお店のホームページをご覧ください。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございましたお願い