こんにちは。

 

私は一昨年前に一身上の都合で仕事をやめて以来、仕事をしていない。
出来る仕事があればぜひやりたいけど、なかなか条件に合う仕事がない。


自閉症の息子がいる都合上、彼が学校に行っている間だけ働きたいと思うと、確実に働ける時間が10時~15時、遅くても16時くらいになってしまう。

 

朝は交通量がとても多く、息子が苦手なカラスや小さなお子さんも多いので、いつも学校の近くまで送る。帰りは比較的落ち着いているので、一人で帰ってきてもらっている。

 

放課後デイサービスは、行っても一時間もいないで帰る時間になっちゃうし、色々あって息子も行くのを嫌がるようになっていたので、彼のメンタルも考えて一昨年前にやめた。

 

ほとんどの企業が9時スタートで、近場ならいいけど、8時に息子を送ってからバスやら電車やらで出社となると、確実に9時に行けるという確約ができない。

 

そしてだいたいの企業はシフト都合に合わせます!なんて言っておいて結局はフルタイムできる人優先。それで何度も落ちてきた。面接にさえこぎつけないことも多々。

 

息子は一人でいるの大好きっ子なので、全然一人で留守番出来るけど、父が息子を一人にしておくことには大反対。息子を仕事の犠牲にすることをとても嫌う。
そりゃあ、私だって出来れば息子を一人にはしたくないけど…。

 

そんなわけで、この1年くらいはアフィリエイトで在宅ワークにならないか、試行錯誤に専念してきたわけだが、今月はそうも言っていられない状況なので、なんとか日払いのお仕事ができないかと、久々の就活を始めた。

 

バイト探しアプリを何個もダウンロードして、色々探しまくる。

私の希望どおりに検索すると、だいたい検索結果なし。

 

可能なら在宅ワークか、前から興味のあったデータ入力のお仕事がしてみたい。

色々条件を減らして探しているうちに、いくつか条件のいいものがあったので、2つ申し込んでみた。

 

1件目…在宅でのデータ入力のお仕事

 

バイトアプリから応募したけど、既読になっているのに2日間音沙汰なしキョロキョロ

 

あきらめかけた3日目にやっとメールが来たと思ったら、申し込み先ではなく、採用代行の会社というところからメールがきた。それもどこの企業から請け負って代行してますとかも書いていなかったえー

 

ちょっとザツな対応で不安に感じたので断ることにした。そうゆう仕組みなら、求人に応募後の流れをきちんと書いておくべきじゃんパンチ!今時ってこんな感じなのかなあ…。

 

2件目…勤務先でのデータ入力のお仕事

 

1件目の求人と比べて、とても魅力的な内容がたくさん書いてあり、求人にきちんと応募後の流れや会社紹介も書いてあった。仕事内容も興味あったので応募。

 

すると翌日にはすぐ連絡をいただけて、次の日に説明会と面談の日程を入れてもらえた。ちゃんとSMSで明日よろしくお願いします、と挨拶もいただいて、ちょっと期待していたニコニコ

 

いざ行ってみると、参加者は私ともう一人だけ。説明会はただ会社説明のビデオを見せられて、終わったらいきなりタイピングテストをされたびっくり

 

打ちにくい固いキーボード、しかも寒いところから来たので、手がまだかじかんでいる。しかも例文がわかりにくい文章あせる

 

なんとか打ち終わり、結果のスコアを担当者がメモしていた。
結果はB。あとから調べたんだけど、Bは日常的にパソコンを使うのに困らないレベル、入力の仕事するにはちょっと足りないレベルだって。私と一緒にやった人はもっと苦戦してたみたい。普段はもうちょい早いんだよ(笑)

 

そして面談。しかし、私が希望していた仕事の話は一切されないまま、希望とは違うコールセンターの仕事を紹介された凝視

 

「あの、データ入力で応募していたのですが、その仕事はないんですか」と尋ねると、

 

「データ入力ってとっても人気があって、フルタイム可能で、土日祝も出れる、さらにタイピングスキルがSって人がほとんどなんです。」とおっしゃる。

 

そっか…。うん、そりゃそうだわな。タイピングスキルについてもまあわかる。

 

でもさ、それって初めから言ってくれたらよくないか?
タイピングスキルうんぬん以上にシフトでひっかかるなら、電話くれたときにすでに希望は伝えていたんだから、そこで断ってくれたらよくないか?

 

シフト希望どんどん言ってください、未経験者歓迎、スキル不要…嘘やん。

派遣登録だけさせて、都合いいときだけのコマにしようとしてるDASH!

 

コールセンターもできなくはなかったけど、ちょっと思っている勤務地よりは離れてしまうし、そのつもりで来ていなかったので、とりあえずお断りし、そこでの派遣登録もしないことにしたショボーン

 

久々に札幌駅まで出て来たけど、無駄足だった。

でも、勉強になったこともあった。

 

何百人もの人がどんどん自分の左右前後を通り過ぎていく…。楽しそうな人、忙しそうな人…。

 

その中で旦那に「ごめん、ダメだった」とLINEを打って、氷の張り付いたホームで遅れている電車を待った。遠くのビルを見て、昔バリバリ働いていた頃の記憶を懐かしく思い起こす。

 

私は必要じゃない人間なのかなあ…。

 

一旦ふりだしに戻る。

 

長々愚痴を読んでいただきありがとうございましたお願い

データ入力の仕事申し込む方は、未経験歓迎、シフト自由の文言には気を付けてくださいねパー