こんばんは。

今年もあっという間に過ぎてゆくにっこり


去年は父上が腰の手術で入院、施設にいる妹はコロナ禍で帰省禁止、楽ちんだけど寂しいような大晦日でした。


今年は久々の5人揃っての大晦日になり、朝からバタバタ。息子は妹のことを怖がって、部屋に籠城。心を開くにはまだまだ時間かかりそう。


妹はそこら辺にある食べ物を片っ端からつまんで、施設暮らしのストレス発散。クリスマスプレゼントで施設のサンタからもらったという、ピンクのCDプレーヤーで、大好きな童謡CDを聞いてニコニコしている。


夜はキムチ鍋。たくさん食べて、家族は1人ずつ自由にゴロゴロしだすけど、私は明日のおせちとお雑煮の準備。うちの家族は好き嫌いが多いので、おせちはいつも簡単なものばかり。





玉子焼き、きんぴらごぼう、筑前煮、かまぼこ、黒豆、栗きんとん、そして今回はオマケにウインナー(笑)お弁当みたいなおせち。

お雑煮は明日お餅を焼いて入れるだけ。我が家は醤油ベースのお雑煮、お餅は四角、三葉をトッピングして食べます。


ワンオペでおせち作りながら、妹を風呂に入れて洗ってあげて、また調理に戻って、合間に洗濯物畳んで、籠城中の息子にもかまいに行ったり、冷蔵庫を漁る妹を叱ったり、叫びたいくらい疲れたー。


このあと年越しそば茹でます。


今日も読んでいただきありがとうございましたお願い良いお年をウインク