こんにちは。

昨夜息子が夕食後に急に嘔吐。

熱を測ってみると38℃ありました。


息子の学校は2クラスがインフルで学級閉鎖中なので嫌な予感…。


そして今日日曜日ですが、当番医を探して連絡してみると、

「すいません、もう患者さんがたくさんすぎて医院長の判断で本日の受付を締め切ったんです。」

と受け入れを断られてしまった。


近隣の市の当番医を教えてもらったけど、そこは中学生以上は受け付けできないと言われ、断られてしまった。


しかたなく、インフルとコロナ両方の検査ができるキットを購入しにドラッグストアへ。

同じくキットを買いに来ている方がいて、薬剤師さんも「今日は多いなー」とつぶやいていました。


コロナ、インフル両方の検査キット2回分。鼻から検査用


中身はこんな感じ。検体採取用の綿棒、薬品入り試験管、検査用紙が入っている

この検査キットしかなく、これにしました。
唾液検査のは無く、鼻から検査のを買いました。
お値段4356円…高いよぉあせる
でも、そのドラッグストアは会員カードでくじ引きが出来て、運良く大当たりを引いて、10パーセントOFFになるクーポンがもらえました。4000円以内でGET。 

私は検査キットを扱うのが初めてだったので、色々入っててわかりにくかったですが、ザックリ説明すると、
①綿棒で鼻のかなり奥を5回くらい拭う
②試験管に綿棒を突っ込んで、10回くらいクルクルして、しっかり検体を取る
③検査紙に試験管の液を数滴垂らしてセットボタンを押す。20分待つ。
という感じでした。

自閉症の息子はこうゆうのは嫌がるので、綿棒クルクルは人にやられるより自分のさじ加減でやってもらった方がいいなと思い、説明書のイラストを見せながら、クルクルの回数を教えて、やってもらいました。

この検査紙の場合、青い線がついた箇所で判定できるようになっていて、
r→陰性
r、F→インフル
r、C→コロナ
r、C、F→インフル、コロナ両方
となるようです。結果は…

検査後の実際の写真

r、Fに青い線なのでインフルエンザ陽性です。
やはりか…。インフルの何型かはわからないみたい。

とりあえず、明日からしばらくお休みです。
もうすぐ冬休みなのにくやしい、中学3年間皆勤狙ってたのに泣くうさぎ
インフルめ…許さん。私に感染したならばインフルとタイマンしますパンチ!駆逐してやるドンッ

本当流行ってるので、皆さんも気をつけてくださいねビックリマーク

今日も読んでいただきありがとうございましたお願い