DEAN & DELUCA
丸の内
こちらは日本の一号店です

🏦
三菱UFJ信託銀行本店ビルの
一階にあります

丸の内にいる間に
一度は行ってみたかったお店




クラシックな建物で

他のDEAN & DELUCAとは

雰囲気が違いますね



☕️

モーニングセットを注文





アボカド🥑トースト


おしゃれですが

とにかく食べにくい

😅




DEAN & DELUCAは

今年20周年だそうで

窓がこんなことになってました





斜め向かいの

東京海上日動火災の

赤レンガビルが更地に

なっていました





また味気のない

ガラス張りビルが建つのかしら?


東京海上と言えば

大学のクラスメイトを想い浮かべます


卒業時に

クラス全員からの

メッセージ入り色紙を頂きました


その色紙に

「ライバル会社だね〜」

TOKYO MARINE

と書いてありました


彼女が東京海上に内定していることを

色紙で知った私


当時就職活動は

成績順に学校から

推薦枠をもらう仕組み


私はかなり成績良かったので

商事や東京海上の推薦も

取れたのですが

取らなくて良かった


その時悟りました

顔で採用しているわ、絶対


彼女、要領よくて感じいいけど

成績良くないもん


そしてもうひとつ衝撃の事実

三菱商事に推薦貰った友人が

面接でまさかの落選


当時学校推薦はまず落ちない

あ、言いにくいけれどお顔?


結局採用する側は男性

しかも中年以上の男性


顔って大事なんだー

理不尽だけど仕方ないのかな


TOKYO MARINEの彼女は

たぶん入社して

3年以内には社内結婚したはず


そんな時代でした

山口智子さん主演の

「29歳のクリスマス」の時代


東京海上日動火災の更地を見ながら

いろいろ思いだすおばさんです

😅


ま、日本の男尊女卑は変わらずだわ

世界から取り残されている国



ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ