株日記-35

 
こんばんは。すだれです。 
 
半導体バブルが落ち着きつつあるので次の投資先を探していますが気になるテーマとして下記があります。
 
1. 物価上昇
2. データセンター需要や半導体工場による電力需要増と原発再稼働
3. 九州経済の発展
 
これらをもとに銘柄選定してみました。
 
9142 JR九州
7180 九州FG
8596 九州リースサービス
9508 九州電力
9504 中国電力
9503 関西電力
9502 中部電力
9513 Jパワー
 
電力はずっと敬遠してましたが最近調子いいですし、電力需要が増えればまだまだ上昇余地はあるんじゃないかなと思ってます。データセンターは今後10年で消費電力が15倍になるらしいですし、今後複数建設予定の半導体工場もかなりの電力を使います。石油高と円安でコスト高になってますが、原発再稼働すればコスト低減に貢献すると思うので期待です。ただ東電はいろいろあるのでリストに入れてないです。
 
また熊本には台湾の半導体工場がありますが第二、第三工場の話も出てますし今後経済はもっと活性化するのは間違いないので銀行、鉄道、リース業はメリットがあるのではと思ってます。
 
物価が上がれば不動産などの現物資産を持っている鉄道、リース業には追い風かなと期待してます。