おはようございます、クマです。

 

2023年ホットケーキ納め。

 

 

 

珈琲家

 

 

 

 

茅場町にある喫茶店。

もう10年以上前から通ってる行きつけのお店です。

平日営業のみなので、行ける頻度は年に数回。

でも年末はいつも特別営業してくれてます。

年末に珈琲家に行くのがここ数年私の恒例行事。

過去レポはいっぱいあるので、記事の最後にリンク貼っておきます。

 

 

 

というわけで年末12/30の昼過ぎに行ってきました。

ボロボロの古い雑居ビルの暗い階段を下りたところにあります。

 

 

 

実は階段とかの写真は帰りに撮りました。

なぜなら、行った時はすでに看板がしまわれていて。

 

 

 

階段は電気が消されて真っ暗w

電気付いてても怖いのに、さらに怖さ倍増w

 

 

 

12/30の特別営業の時間は10:00-14:00。

私は行くのが遅くなってしまい、着いたのが13:30。

お客さんいなかったら、早仕舞いするかもって言ってたので。

真っ暗だったから、もうダメかもー!

暗闇の階段を壁伝いにそろそろ下りると・・・

マスターいたー!

お客さんも2名。

よかったー!間に合った!

 

 

 

メニューは見るまでもなく、いつものでお願いします!

 

 

 

 

 

ふう~、美味しい珈琲でほっと一息。

マスター遅くなっちゃってごめんなさい!

閉店ギリの時間でしたが、いいよ~と温かく迎え入れてくれました。

 

 

 

ホットケーキ600円

珈琲家ブレンド530円(税込)

 

 

 

あ~ひさしぶり!

このボリューム感最高。

大きさ、厚み、硬さ、すべてが規格外。

とにかくデカイ、そしてものすごい厚みなんです。

行ったことない人はぜひ一度見に行ってくださいw

ビックリしますよ。

これを銅版で時間をかけて焼いてくれます。

マスター、おまけのミニいつもありがとうございます。

 

 

 

表面カチカチ、バターが染み込まずテカテカですw

 

 

 

外側はザクっとクッキーのような硬さ。

中はぎゅっと詰まって粉感のある重い生地。

香ばしくてほんのり優しい甘さ。

 

 

 

さらさらシロップも全然染み込まないですw

 

 
 
ものすごいボリュームなのに、気づけばなくなってる。
美味しくてあっという間に食べ終わってました。
マスター、営業時間過ぎてるのにありがとうございました。
今年も行きますねー!
 
 
過去レポはこちら↓