いつもお読みいただきありがとうございます。


胸骨の怪我は大体普通の生活を送れているのですが、咳をしたり起き上がる時が痛いです。また胸が痛いのを背中でなんかバランスを取っているのでしょうか。背中側が異常にコリます。日にち薬みたいなので、早く痛くなくなれ〜。


さて、私、通勤に大きなターミナル駅を使っているのですが、最近特にその駅での乗り降りがちょっと強引だなあと思うことがあります。特に若者が多いです。


電車に乗車する際に、乗るほうが降りるほうを大して見ないで勢いで乗りこむものだから、肩がぶつかったり肘が当たったりすることがあります。ドンと衝撃を受けるのですが、若者(仮称)は痛くないのかしら?トラブルになるかもしれないし、相手が足腰が弱ってらっしゃる方だと転倒の危険が伴うので、気をつけて欲しいのですが、最近暑くて皆苛立っているのか、かなりの頻度で勢いよくドンとぶつかられます。


混んでいる車両を荷物を盾にしてグイグイと押してくる人も強引ですね。もちろん自分を護ることは大切ですけれども、何も人を荷物で押さなくても、と思いますよ。


それから、バスの乗り場での高校生女子なのですが、皆さんズラーっと並んでバスを待っているのに、知り合いを列の前の方で見つけて「おはよー」とか言って知り合いとひたすら会話を続けて、ちゃっかり列に割り込んできて、かなり後から来たのに満員のバスに座る人がいたんですね。制服をみると、県下指折りの名門校の学生みたいですが、勢いでやっちゃった?なんか強引だなあ…。



閑話休題。


また楽天市場でお買い物マラソンをやっているようですが、私は前回夏ものの帯揚げを買いました。



 

 

こちらの漫画に出てきた話なのですが、夏の七夕の会(旧暦)で主人公は笹柄の紅梅に羅の帯、のちに親友となる京都から来た老舗旅館の若女将は酔芙蓉の着物に中紅の帯揚げのコーデです。

「平凡でつまらん」

「帯揚げにまで中紅なんてくどい」

とお互いほのぼのと言い合う光景。

機会があれば欲しい、長板中形の浴衣の話なんかも出てきます。


で、くどいかもしれない夏の紅い帯揚げはこの漫画で気になっていて、前回の楽天マラソンでつい勢いで買ったのですよ。注文染めらしく、染めていただくのに時間が数週間かかります。



畳紙に入って上品にっこり



開けてみました 
室内でみたらこんな色味で


外ではこんな明るさ。

通販でビミョーな色をみるって難しいですね。

 こちらの茜色です。

 

夏の紅い帯揚げのコーデは、こちらにもいくつか紹介されていました。

 

夏の真似っこコーデ、また、やりたいと思っています。




おまけ



食欲が出てきたモルちゃん。体重増えるといいな。