野菜の種と苗を植えましたが、鳥との攻防戦に明け暮れています。


枝豆の種を植えましたが、双葉が出ては、食べられてしまい、ナスの苗も食べられて真顔


ネットを張ったら、ネットを破られて、葉が食べられネガティブ


百均で買った猫よけのトゲトゲマットを置いたら、今のところ被害がおさまっています←今ココ


多分🐦‍⬛←カラス、の仕業だと思います。


オットが本葉が出るまでトゲトゲマットを置いとけないから、とテグスを張る準備をしていました驚き







さて、手紙を書くことがあると、冒頭に季節の挨拶を入れたりしますよね?

最近、ちょっと困ったことがおきております。


照れ ん〜、と…今なら、


長く続いていた雨もようやくあがり、


(画像は一昨日通勤途中で撮りました)


照れ 紫陽花の花が早いながらも美しく咲き始めました。


凝視やめときな、4月には早い季節のご挨拶だから。

(神奈川って、命令形にやりな、やめな、みたいなのよく使います。方言みたいなもの?)






キョロキョロ じゃあ、これは?


(同じく一昨日通勤途中で撮りました)


キョロキョロ 

藤の花が風に揺れる、爽やかな季節となりました。


凝視 それもビミョーな気がする。

この着物、縮緬で袷なんですよね~💦


これ4月に書いてるので、今は4月の花でも大丈夫なんですかね〜?

でも藤の花は5月のイメージです。


(こちらも一昨日撮影)

最近つつじも早いですね。


今なら



葉桜を季節の便りに使うのが一番しっくりきますかね?
桜って花が咲いて後に葉が出るのが不思議、とネットニュースにありました。実際には種類によるものだそうで、ソメイヨシノは花が先ですが、葉と花が一緒のものもあれば、葉が先のものもあるみたいです。







昨日は横浜駅近くを通りました。神奈川宿までそう遠くない旧東海道沿いに、しだれ桜とつつじが一緒に咲いていました。


綺麗ですが、5月、6月の花が4月に咲いているのもどうかと思うのでした。今年は酷い暑さにならなければ良いですね。