ただ今新幹線でこのブログを書いています。


きもの文化検定の工房見学会と合格祝賀会で京都へ行きました。

西陣織会館で憧れの空引機をはじめて見させていただき、大興奮で元大阪人が2人で喋りまくり、振り向いたところ「きものカンタービレ」の朝香さんが驚いてこちらを見ていらっしゃいました。アホな会話でお耳汚しをしてしまい申し訳ありませんでした。99%このブログを見てらっしゃらないと思いながらもこの場をかりてお詫び申し上げます。


「還暦着物好き日記」のJガールさんにお会い出来、少しお話させていただくことが出来ました。柔らかな雰囲気にほおーっとため息がでました。心残りなのはご一緒に写真を撮っていただかなかったことでした。

(Jガールさんへ。もしいつかお時間が許せば春秋に行われる江戸小紋の染め体験に東京へいらしてください。材料、道具、方法、歴史…全てがわかりやすく、染めたお土産もあるので私の一番のオススメ体験なのです。)


祝賀会では素晴らしい皆さまにお会い出来、私などはまだまだ足元に及ばないと感じました。お話される内容もさることながら、皆さまの着物もコーディネートの勉強になることばかりでした。

私は着物を決めるのにかなり迷い、決めた着物はうっかり身幅が一寸足りなくなっていました。仕立て直しに出すには間に合わず、ハレの日にきちんと今の自分のサイズに直さなかったことが写真を見て大変悔やまれました。


きもの文化検定関連だけでなく、京都で少しですが観光も出来ました。

また、祝賀会の後には母の実家へ行き、叔父叔母に顔を見せることも出来ました。

今日はお墓参りをし、三十年ぶりに幼馴染と会ってたくさん喋ってきました。


きもの文化検定関係、京都での観光、その他、改めてゆっくりブログに出来たらと思います。


まずは、工房見学の関係の皆さま、祝賀会の開催にご尽力いただいた皆さま、お話してくださった皆さま、会ってくださった皆さま、よくしてくださった全ての皆さまにお礼を申し上げます。



西陣まいづるさん前にて。