・・・少し文章がまとまっていないかもしれません。
・・・見づらかったら申し訳ありません。
昨日、やっと検査結果が出ました。
やっと、文太の身体に何が起こっているのかわかりました。
組織球性肉腫。
フラットが罹る率が本当に高い病気ですね。
今までこうして、この場をお借りして自分の気持ちを書くことで
落ち着きを保ってきました。
どこかで、「ただの炎症かも」なんて思ったりもしてました。
でも、いざ告げられると動揺します。
昨夜、今後のことを父ちゃんと話し合いました。
以前の記事に書きましたが、ウチでは抗ガン剤の投薬は一切しないつもりでした。
実際、獣医さんにも「薬は使いません」とお伝えしました。
副作用で嘔吐や下痢になった場合、それで文太の体力を落としたくなかったからです。
それなら薬を使わず、今までと同じようにのんびりゆっくり過ごしたい。
ところが、獣医さんから提案がありました。
「ロムスチン」という抗ガン剤があること。
この薬が、腎臓にある腫瘍を溶解して体外に排出すること。
それによって、文太がかなり楽になるのが予想されること。
もちろん副作用(主に肝臓)もあるが、それが出るには時間がかかると思われること。
正直、予想外でした…。
ここのところ、食欲もガクンと落ちていた文太。
もし、文太が楽になるなら、一度やってみようと決めました。
獣医さんの経験から、「文太くんには効果があると思います」
とおっしゃっていただいたのも決断の理由です。
今日から3週間に一回の投薬が始まります。
ただ、カルシウム値が高いので、今日は昼間、数値を下げる点滴をしてきました。
数値が下がらなければ、今後も続ける場合、点滴をしてから
薬を服用することになります。
小さな小さなカプセルが2つ。
何もしなければ、あと1~2ヶ月の命といわれています。
なので、これが文太を少しでも救ってくれるなら。。。
服用後、1、2時間は目が離せません。
2、3日後、体調に変化があれば様子を見ず、すぐに病院に来て下さいと言われています。
今後、この決断が正しかったのかわからなくなる時が来るかもしれません。
でも今は、ただ信じています。
以前のように元気にはならないかもしれないけど
文太がたくさん笑ってくれるように。。。
読んでいただいた方、ありがとうございます。
それから、メール・メッセージもたくさん頂戴しています。
本当にありがとうございます。