雑煮好き? | 〜A Very Merry Unbirthday To You〜

〜A Very Merry Unbirthday To You〜

人生は“なんでもない日常”の繰り返し。
でもそれがいちばん幸せ。
そんな普通の日々の出来事を時々綴ります。
(2023.08.01ブログタイトル変えました)

もう一つお正月ご飯ネタを。

お雑煮は子供の頃から大好き♪

 

実家の母が作るナンバー1のお料理がお雑煮。

最近はまったく作らなくなっちゃったけれどね。

関東風の仕立てで、出汁は鶏がらを使って取るんだけど、

ただ一度、出汁を取る際に

なんでか冷蔵庫に入ってた

セロリの葉っぱを入れたことがあって。

出来上がったスープをふたりで味見して

“あぁああああヽ(;▽;)ノ”って

なったことを思い出す笑

 

そして今、お雑煮を作るのはオットの仕事\(^o^)/

北海道出身の義父直伝の味!

 

人参や大根などの野菜やこんにゃく、鶏肉のほか

焼いた鯛が入っているのが特徴。

いろんな素材の甘味・旨みが

スープに溶け出して美味しいんだ!

今年はしょこたんが食べたお雑煮の写真に

ゆで卵がトッピングされていたのを見て追っかけ♪

出汁は我が家なりのアレンジでこちらを。

お雑煮は家庭の味が出る最高のご馳走( ^ω^ )

 

みんなの回答を見る