子供が高校生になり、野球部に入り・・

朝が早くなったため(朝練で行くときと、朝、課題をするために早朝登校泣き笑いするとき有)

夜更新していたブログがなかなかいじれなく

なっています。また、土日も練習試合があり、見に行くと余計真顔です。

言い訳ばっかり言っていますが、言い訳は社畜の生き延びるテクニックの一つ物申す

でもあります。

 

言い訳を言い訳に見せないように、

自分を守るために言い訳をするのではなく、部下を守るために上手に言う。

こんなことを考えています真顔

こんな話のすり替えが、かぼちゃ流言い訳の基本テク。本当はブログ更新

が滞る言い訳をしていたのに、違う話になってますよね・・)

 

こんな与太話はいいとして・・おはようございます。かぼちゃです。

今日は部活の朝練があり、朝5時起きです。動画でのビジネス講座をみて

娘の朝ごはんを作り、嫁さんの職場の愚痴を聞いて今に至ります。

 

嫁さんの愚痴を聞いたので、私も少し愚痴っぽいことを・・

 

(与太話1)

最近の円安のおかげで、海外からの輸入品が爆値上がり泣していること、

それに「腹が立つ!ムキー」ということあるのではないでしょうか?

私は仕事の公式文書以外では、万年筆を常に使っています。

 

お店で調整済みのものを買い、考え事を紙に書いて確認する時は

常に万年筆を使います。最近困っているのがインクの値段がかなり

高くなっていること。10-20%ぐらいむかつきは上がっています。

 

若干マニアな話になりますが、今まで使っていたインクが

ペリカンの「エーデルシュタイン」・色はタンザナイトを使っていました。

しかし、エーデルシュタイン、2年前ぐらいは1本2,000円ぐらいで

入手出来ていたのですが、最近は2,500円ぐらいしています。

円高ふざけるな!ムキーと強く感じました。

 

しかも「タンザナイト」が品薄継続中のため、万年筆にダメージが

あるかもしれない、「インクの色変更絶望をせざるを得なくなりました。

ウオーターマンのミステリアスブルーにしました。以前はミステリアスブルーの

質が悪くなって、カスレなどが見られたのですが‥最近は改善した模様で

思い切って変更しました。色は緑がかかった青黒色で素敵です爆笑

今日の朝、万年筆洗いで苦労した甲斐がありました。

(左がエーデルシュタイン、右がウオーターマンのミステリアスブルー)

 

(与太話2)

お腹の調子が悪いなあ・・真顔

最近なのですが、ボシュリフを飲んだあとのお腹のゴロゴロが増えてる真顔なあ・・

と感じます。ボシュリフのゴロゴロは社畜ストレスのバロメーター泣

最近分かってきました。お腹がゴロゴロだと「腸内環境」も良くないためか

ムカムカする感じがします。

 

この状況は中々厄介なんです。「二兎を追うものは一兎も得ず」になりがちです

ムカムカを抑える・・メトクロプラミド(吐き気止め)を飲む

お腹は「下る」方向に→ゴロゴロがピーに(よくわからん表現ですが察してください)

ゴロゴロを抑える・・ロペラミド(下痢止め)を飲む

お腹のゴロゴロは止まるけど腸内環境が微妙に・・ムカムカが強くなる場合が・・

 

こんな時、ステロイドと漢方薬(柴胡桂枝湯)で調整はしてるのですが、、、

自分の予想通りにいかないのです。症状がなかなか消えない、

ステロイドを飲む日数が増える、などなどです。

 

やっぱり「ストレス」から解放されないと厳しい泣くうさぎのかもしれません。

職場の環境も変わり、なかなか現在大変なので・・。

 

今日これからは家族のためのおつかい三昧です‥明日は子供の練習試合観戦。

東京は今日深夜の雨のみ。午後は晴れそうなので試合はできそう。

子供のピッチャー姿をドキドキしながら見てきます・・。