コンビニシリーズ 2(もう覚えておられる方はいないと思いますが)

先日コンビニに昼ご飯を買いに行ったとき、

別の物をとろうと思って、重なっているグラタンを動かそうとしたら、

べりべりべり・・という音滝汗

嫌な予感が。

やっぱりゲッソリ

はがれてしまいました。他に食べたかったものがあったのですが

止む無く買いました。注意一秒怪我一生です真顔一生モノの話では決してないですが絶望

 

こんばんは。かぼちゃです。

 

やろうやろうで、、未完了のままにして放っておきました。気になってました。

未完了の放置は「パフォーマンス」を落とす、ということが「降伏論」(高森勇旗さん著)

という本に書いてありました。よし、じゃあ、サクッと片付けるか!

確定申告・医療費控除です。

今年も医療費を大量に使いました。約630万円真顔です。去年もです・・

ベンツのAクラスを1台買える金額です・・ネガティブ恐るべしボシュリフ4錠。

健康保険組合さんありがとう・・国民皆保険ありがとう・・本当に真顔・・という

気持ちをこめて、、Tryです。

 

確定申告ですが、e-Tax連携・マイナポータル連携でずいぶん楽になりました。

まず、紙ベースの申告書を税務署に届けたり、送ったりする手間が

なくなりました。そして、専用のカードリーダー・ライター無しで

スマホとマイナンバーカードですべて片付くようになりましたニコニコ

 

医療費に関して、去年までは、領収書をみていちいち明細を手で打って

いました(若干会社で補助が出るので、その分を引いて申告なので・・)。

しかし、「一度、マイナポータルと連動させて、医療費を反映させよう物申す

申告進めてみて、うまくいかなかったら手打ちすればいいや」と思って

今年は進めました。大成功でした!補填が入る金額は後で打ち込めるので

超楽です!よだれ

 

賛否両論あるのかもしれない、、という前提で書いていますが

「マイナンバーカード結構便利だし、いいなニコニコと思っています。

(マイナ保険証なら限度額適用認定証がいらない、確定申告も楽など)

 

こんな書き方をしていると、「むーむー」した感じが無いですよね・・

あったんです。今年も。源泉徴収票の内容を記載していた時にムキー

数時間を無にするような事態が・・ムキームキー

 

「所得金額調整控除額の記載」(生命保険支払などによる控除があるか?)

の部分で、あり/なし のチェックを間違えていて、「記入が間違ってるか?

源泉徴収票が間違っているか?金額が合いませんよむかつき(こんな感じのメッセージ)」

がでました。

 

まあ、自分が間違えているだけなので、文句を言ってはいけないの

ですが、「控除額の記載ってあったら、金額入れるよね?普通!ムキー」みたいな感覚

になり、完全に「自分が正しい」だけの感覚に陥りました。家族に対しても不平不満を

いいました・・。冷静ではありますが脳内は「パニックになり、判断力は

低下していた」状況えーんといえます。旅客機の操縦などはできないタイプだと感じました・・。

 

無事、確定申告も終わり、還付金もいただけることとなり、2月の大仕事?は

幕を閉じました。嫁さんには「システムが改善すると、普通は楽になるのに、

必ず毎年むーむー言ってるね。指差し」と言われました。来年こそはシステムに負けない!

と決意しました(たぶん来年には忘れていますが真顔)。