【コンビニシリーズネタ ①】

息子がコンビニの抽選でエナジードリンクの割引券

もらってきました。息子から「買いに行ってきて!ニコニコとのこと。

家畜の私は、Say Yes!のみ物申す

(でも息子は仕事帰りでいいよと言ってくれるので、優しさを感じます

 優しい男は評価されるぞ!でも「畜」道にはまりやすいから注意!だ真顔

で、いい気になって買いすぎたら嫁さんに

「割引は1本だけなのに、4本買ったら意味なかろう?ムキーと注意されました。

 

これが私の日常です。お粗末様です。泣

 

こんにちは。かぼちゃです。

 

さて、最近かなり忙しい&社内全体で新たな挑戦ということもしており、

会社自体もピリピリしています。ここ3か月ぐらいストレスフルな生活続き泣です。

上司にも「労働時間が長くなっている」との指摘がありました。

ボシュリフがやたら腹に堪える日(お腹ゴロゴロ)、髪の毛がジリジリ減る、なども

起きています笑い泣き

 

仕事の小さいピークは越えたので、今日はストレスフローしようと思っています。

買い物しようかな・・・ニヒヒと思っています。

 

「会社で着ているユニクロのセーターが破れた」「落としたボールペンに関して

購入の許可がでたから、買おうか・・」

よくよく考えるとこれらは、疲れも影響しているもの?(セーターは疲れて雑に

脱ぐから、ボールペンは電車で居眠りして、落としたからネガティブ)かと思います。

都合の良い考え、ということは置いておいて・・ですね。

 

疲れてきたら、読書の時間を増やすようにしています。新しいものではなく、

今まで読んだものに目を通し、頭をリセットウインクするようにしています。

今日は、「心療内科医が教える本当の休み方」という本。疲れ半端なし、という

ことですからね。

 

この本の好きなところは、休むのは難しい、という視点に立っているニコニコところ。

ストレスをため込む人は他の人からの期待から離れられない、

人間はストレスに「気づきにくいよう」に進化している、などにより

休むことが本当に必要な状況にいると気づかない、気づいても目を背ける泣

ということをしがちであると本では述べられています。

 

今日、新たな観点で本をもう一度眺めてみたら、心身相関、という言葉が

やけに「目に」付きました。頭痛・腹痛・腰痛もメンタル疾患の要素がある

ということです。疲れてくるとオピオイド(脳内から出る鎮痛成分)が出にくく

なるとのこと。もともと頭痛を起こしやすい方なのですが、結構その頻度が

上がっています・・。メンタルがかなり削られているゲッソリのかもしれません。

 

なぜ最近こうなんだろう?と思ってみると・・その答えも本にありました

「過剰適応」ウインク、そうなんです、最近何故か(?が付くのですが)周囲から怒られる

ことが激減し、「かぼちゃさんは最近すごい変わった!」みたいなことを言われます。

結構厳しい上司も、同じような発言をしています。

 

その結果なのですが、うちの部署の運営やマネジメントがかなり楽になりました

となると、「部下と部署を守るために、周囲や上司への対応レベルを強化?絶望」する

ようにしているなあ・・そりゃ疲れるわけだ、、と思いました。

 

注意しないとまずいな、と思いました。そして、ストレスフローをするためにも

せめて家では少し過剰適応をやめます(少なくともこの土日は)。

 

と、、つらつら書いていましたが、、目覚まし代わりに

「こいつ」を飲み、これから寒い道のりを超えて「クリーニングに行く」ストレス

をごまかす(「家畜」ならでは・・)、感じ笑い泣きです。

 

せめて、もう少し春が身近に来て、「ぽかぽか」になってくれたらと思う

今日この頃です。