昨日ですが・・11時ごろにクリーニングに行きました。

お正月休みが終わり、ボチボチたまった洗濯物をもって

家を出ました。

 

そこで気づいたことが1つ。

いつも前を通っているお店の看板犬がいる時間帯かな?ニコニコ

と。クリーニング屋さんとはちょっと方向が違うので、

看板犬の入るお店の方に寄り道。

いました!(こんなかわいい豆柴の女の子ですニコニコ

お店に入ると、すぐこっちに寄ってきました。

かわいい!ニコニコ人間の女性には言えません。いった時点でセクハラおやじネガティブ

頭、首、顎の下、撫でまわしました。

撫でるのをやめるとこっちを見て舐めてきますニヒヒ

ゴロンと転がってお腹をなでて!のお願い。

 

10分程度撫でましたニコニコ

ただ、奉仕しまくるところは、社畜と変わらないかんじが・・真顔

「なんか仕事と変わらんな‥でもかわいいから、いいか」

と思いました。店を出る際に「もう帰っちゃうの?」といった感じ

見つめられました。社畜を「キュン」とさせてきました泣くうさぎ

これでますますこの子の社畜笑い泣きです・・

 

おはようございます。かぼちゃです。

 

久しぶりの読書ネタを。

(あんまり、このネタ、受けないのかな?と思っていたら

 参考にしているという人の声もあったので、今年は自分の

 「アウトプット」ということもかねて、ボチボチ出したいと思います)

今年に入って昨日で読書5冊目。幸先よくお金が飛んでいきます・・ネガティブ

 

その代わりに身につくのがノウハウや知識。

最近本を読むと、活躍している人たち、本を書く人たちが大事にしている

事って、「今を生きる」「今という時間においてしか物事を変えられない」

という、今にフォーカスすることの大切さを説いておられることが

多いように思います。

 

今目の前にいる人に「喜ばれる人になる」

今の自分を100%信じて、朝令暮改と言われても指示を出す

人生を変えるためには行動を今から変える

目標を常に変え、今の取り組みに集中し、人生を変える

 

などなど。

つい、過去という、もう「どう変えようもない」時間に、目を向けたり、

未来という「どうにもわからない」時間に目を向けたり・・

両方とも大事でない、とは言いませんが・・、今を充実させることのほうが

大切だと思いますニコニコ

 

CMLになってから、突然ふと、転がり込んでくる

「急に副作用で、入院したらどうしよう」「T315iとかでたらどうしよう」

レアケースではありますが、今過ごしている大変幸福な

一病息災な人生が崩れ落ちて、、命の瀬戸際が見えるようになったら・・

とたまに思うことがあります(実を言うと昨日思いました真顔

 

昨日、今が「急に壊れたら」と思ったときに、

今を充実して過ごさなかったら?

今、子供や家族に伝えることを伝えていなかったら?

今、部下や上司に正しく接しているのか?

そう思いました。

 

また、今があるのもいろいろな人の「おかげさま」真顔であることとも思いました。

 

明日から本格的に仕事も始まります。

「ワークライフバランス」って、簡単に言われますが、

慢性骨髄性白血病になってから、この言葉ってすごく「重い」し、

健康なうちでは価値がかなりわかりにくい言葉なんだろうな‥と感じました。

(命のろうそくはいつ燃え尽きるかは、死神しか知りません)

 

今年はワークライフバランスということを真剣に考え、

引退後の人生も考えながら、過ごす一年としたいと思いますにっこり

 

【最近のおすすめ本】

・「喜ばれる人になりなさい」 永松茂久さん著

・「自分をよろこばせる習慣」 田中克成さん著

・・この2冊は「今」の大切さがわかる本です

 

・「任せるコツ」 山本渉さん著

・・上司として部下に仕事をお願いする時の「基本」が学べます

 

・「心療内科医が教える本当の休み方」 鈴木裕介さん著

・・休むということを自律神経の働きから解説、どうしたら休めるかのポイントもあり