眠くなって、さっき寝落ちして、子供に起こされて・・

そのあとのブログ書きです。

 

最近読書をしていても考えが変わって、、

昔:ビジネススキルに関して

今:「どうやって生きるか?」

大きな変化です。本棚見てると、びっくりするほどの変化。

 

部下を抱えるようになり、会社全体に影響が及ぶようになり

上司にはいろいろ指摘されるようになり、いままでのように

行かなくなりました。

 

正直、ヤバいレベルまで来ました。一度、部下を守るために

上司にたてついてみたら、大変なことに。

さすがに上司もこれはやりすぎたと思ったのか、最近は優しいですが・・

 

いずれにせよ、「自分はダメダメな人間だ」ということ

今まで積み重ねたプライドが0に戻る、いや、マイナスに落ちる

瞬間を久しぶりに感じました。

 

そして、「もうここでポイされるかな・・」

そんなことが頭をめぐりました。同時に耐えがたい腹痛が続きました。

 

もうおしまいかな?CMLにもなり、今度は便潜血でひっかかり

逆流性食道炎もひどくなってる・・。体が持たないってことか、、

「無念」、この悔しさと今後どう暮らすか、家族を養うか、そんなことで

頭がぐるぐるしだしていました。

 

その時、ふと、、この本に会いました。

前のブログの記事でも書きましたが、、

「前向きに生きることに疲れたら読む本」、これが私を救ってくれました。

 

本の中にある、絶望の果てにしか見えない風景、というのが

見えてきました。自分がいかによく見られるかといったことに

目が行き過ぎていたことに今回の件で嫌というほど頭でも、体調でも

思い知らされました。

 

そこでこの本を読み、挫折感から立ち直って1歩を踏み出すことが

できました。注意されても前向きにとらえたり、いなしたりして、

人生を棒に振ってもいいぐらいに考えたら、自分の人生は自分のもの

大切にしたい、、という気がむくむくわいてきました。

 

それとともに、目の前の風景がパッと明るくなった気がしました

そうやって部下に接したら、みんなが変わってきていることに気づきました。

周りの人が違って見えます。自分も指摘されても素直に

耳が従うようになりました

 

 

あ、これが、絶望の果てに見える風景の「入口」なんだな、と思いました

今回気づいた自分が大切にしたかった感覚(1度生をうけた人生、自分の

体や心を自分が大切にしなきゃ誰が大切にする?)を持ち

一歩を踏み出したのかな、と思います。

 

まだ揺れながらかもしれませんが、大きな一歩を踏み出せたと思いました。

 

あしたは、子供の野球の練習試合⇒娘の野球応援(吹奏楽)です

野球観戦三昧! 超楽しみです!! さあ寝てパワーためよう!!ニコニコ