最近、野球や本がらみの話が多かったので、今日はCML関連の話を真顔

今まで自分なりに勉強したことをまとめてみようと思いました

1回では終わらないので、続けたいと思います。

堅苦しくならないように、言葉は砕けた感じにしてます!

 

(一応勉強のネタ元は、製薬会社さんの指導用冊子、造血器主要診療ガイドライン

2018年版補訂版、がん情報サービス【国立がん研究センター運営のHP】等です)

 

お断り:あくまでも個人が勉強したものをまとめているので、治療を考える上では

主治医の先生に確認していただくようお願いします(私は医療関係者ではないので)

CMLとは・・

慢性骨髄性白血病の略(Chronic Myelogenous Leukemia)です。骨髄の

中にある造血幹細胞という血球のもとになる細胞ががん化をして

白血球や血小板などが増える病気でっせ。

 

発症頻度

統計上微妙な差はあるんですが、10万人あたり約0.5人から1人ぐらい毎年

発症します。実数としては600-1300人ぐらいです。

ドリームジャンボ宝くじで3等をあてるぐらいの確率と一緒のようです笑い泣き

トータルでは11000人の患者さん(平成23年現在)がいるそうです。

 

症状

この病気、慢性期、移行期、急性期の3つに分かれます。

慢性期:まず無症状です。血液検査で白血球や血小板が増えている以外に

何も症状がないことがほとんど。慢性期と移行期の境目ぐらいになると

体がだるい、微熱、体重が減るといったことが出るぐらいです。

移行期貧血・脾臓が腫れる(お腹が腫れる)・発熱してくる等

急性期:ここはもう急性白血病の症状と一緒出血、感染症(高熱)、強い貧血

 

原因

自分の心の声:こっちが聞きたいです(聞いてもどうしようもないけど笑い泣き

真面目な話:遺伝子の突然変異が原因(本来バラバラであるべき9番染色体と

22番染色体がくっついてできた異常な染色体~フィラデルフィア染色体

言います~が原因)といわれています。しかし、この突然変異の発生する

原因は現在よくわかっていません。ただ、放射線の被曝はCMLのリスク因子

と言われています。

 

治るのか?

骨髄移植(正確には、同種造血幹細胞移植~ほかの人から造血幹細胞を

移植する)が唯一の治癒が期待できる治療。だけれども、骨髄移植は

副作用も多く厳しい治療であること、TKIで治療されている

方でも8年間で7%の方しか、CMLに関連する病気で亡くなっておらず

しかも8年以降でも急激に死亡率が高まっていないことから、治癒を目指す

のではなく、長期に薬を飲んで病気とお付き合いするのが一般的です。

今、薬の効果が非常に良い方では、薬をやめても白血病細胞が

増えないこともあります。CMLは治癒していないですが、薬剤なしでCMLと

共存している状態(免疫力で白血病細胞を抑える)になります。

しかし、あくまでも「治癒は骨髄移植以外には期待できない。服薬は継続」

が大原則です。

 

子供への遺伝

しないと言われています。

 

急性骨髄性白血病と慢性骨髄性白血病との差

急性骨髄性白血病(AML)と慢性骨髄性白血病(CML)は全く別の病気です。

CMLはがん化した造血幹細胞から機能がほぼ保たれた赤血球・白血球・血小板へ

と成熟できるのですが、AMLの場合はがん化した造血幹細胞が途中で成熟を

やめてしまい、未熟な白血球ばっかり(芽球)増えて

赤血球・血小板などが減少してきます。

あと、CMLの原因はフィラデルフィア染色体と言われていますが、AMLの場合は

発症時点でもっと複雑な遺伝子変異が起きているそうです。

 

つかれました真顔・・また次回に頑張ってまとめてみたいと思います。