臭い vs 匂い | kuma-pのブログ

kuma-pのブログ

LOVE & PEACE を叫ぼうぜ!

皆さんは「におい」という漢字を使う場合、どちらを使いますか?

 

「臭い」

 

 or

 

「匂い」

 

 

昭和の教育を受けた私は、「臭い」「くさい」としか読めず、「におい」と書く場合は「匂い」しか使ってきませんでしたが、ネット上などでは「臭い」と書いて「におい」と読ませるケースが頻出します。

 

 

いつからこんなことに…?爆笑

 

 

 

そこで調べてみたところ、意外な事実を知ったのでありました。

 

 

 

(一部抜粋)

常用漢字表には、かつては“におい”の訓読みを持つ漢字がなかったため、放送では、ひらがなで表記してきました。
 
それが、2010年の常用漢字表の改定で、新たに「匂」という漢字が加わったほか、もともと常用漢字表にあった「臭」にも“におう”という訓読みが追加されました。

 

 

なんと、わずか14年前の2010年から「匂」が常用漢字に採用され、さらには「臭い」を「におい」と読んでもいいようになってたんですね?! ポーン

 

 

ちなみに、NHKは「いいにおい」は「匂い」と表記し、「不快なにおい」は「臭い」と使い分けているようです。

 

不快なN「におい」H(は)K「臭い」でいいのか?

 

 

じゃあ、私もそれに準ずることとしようではないか!

 

 

 

 

 

 

と、前置きはここまでにして(前置き長っ💦)、ここからが本題です。

 

私は毎日多くの来店客を接客するという仕事柄、これまでずっと不快なシェディング臭に悩まされ続けてきました。

 

 

 

 

ところが、同僚たちの『うった人』たちは当然のことながら、数名の『うってない人』たちの間でも、その不快な臭いについて指摘する人はこれまで一人もいませんでした。

私も『うってない人』に対して、「最近、なんか臭くない?」などといった話題を振ったことはありませんが…

 

 

どうやらシェディング臭は、たとえうってない人でも、誰もが感知できるという種類の臭いではないのでしょう。

 

 

でも私は鋭い嗅覚の持ち主であるゆえ、強烈なシェディング臭に晒されるたびに、いや~な気分陥っていました。

『うった人』を今では否定するつもりもありませんので、どうか誤解なきよう!

 

 

 

 

いやいや、こんなことじゃいかん!

 

 

よし、慣れよう!

 

 

いや、それはムリ…爆笑

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

 

 

 

そんなことを考えているうちに、私に名案が降りてきたのでありました。

 

 

それは、

 

【マイナス10】+【プラス10】=【0】

 

なのであるからして、

 

【臭い】+【匂い】=【0】

 

なのではないかという仮説です 大あくび

 

 

 

ならば、自分がいい匂いを発すればいいのではないか? と…

 

きっと、そこに解決の糸口があるに違いない! と…

 

 

 

こいつアホちゃうか~?

 

 

 

 

自慢ではないが自慢だが…)、私には加齢臭もこれといった体臭もない。(と巷では言われている)

 

 

つまり、

【マイナス】☓【マイナス】=【プラス】

の計算式を私に当てはめることはできない。

数学の世界とは違い、臭いの世界では

【マイナス】☓【マイナス】=【もっとひどいマイナス】

かと思われます ゲッソリ

 

 

 

ならば、【プラス】の匂いを身に纏うしかあるまい。

 

 

そうだ、オーデコロンの香りを身に纏えばいいのではないだろうか?

 

 

そうだそうだ!

 

 

きっとそうに違いない!

 

 

 

 

突然そんなことを思いついた私は、おもむろに職場のコスメコーナーに向かい、安い男性用オーデコロンを手に取り、「うん、これだ!」と一人ニンマリとし、それを手にレジに向かったのでありました。

 

 

その日(約1週間前)を境に、私はやっすいオーデコロンの香りを身に纏った『気持ち悪いオジサン』と化したのでありました ゲロー

 

 

 

 

で、その結果はどうだったかと言いますと…

 

これがなかなか効果的だったのですよ。

 

【臭い】+【匂い】=【0】

 

とまではいきませんが、【マイナス10】が【マイナス5】ぐらいにまで下がった(上がった?)ような気がしています。

(個人的な感想です)

 

 

しかも、私がオーデコロンをつけた『気持ち悪いオジサン』であるにもかかわらず、女性従業員から「kuma-pさん、オーデコロンつけてるでしょう? きしょっ!あんぐりなどと言われたことも、今のところありません。

 

 

あれ? みんな鼻が麻痺してんの?

 

 

その真相は不明ながらも、私にしてみれば好都合。誰からも後ろ指をさされることなく、私はシェディング臭の辛さから少しばかり逃れることができるようになったのですから。

 

 

 

 

思い返せば、私は20代のころ、ちょっぴり気取って資生堂の「タクティクス」というオーデコロンを好んで使っていた時代がありました。(  ̄- ̄)トオイメ

 

 

 

 

もう今では販売されていないのかと思っていましたが、ネットで調べてみたら、まだ販売されていたんですね びっくりシランカッタ

 

 

今となってはどんな香りだったか正確には思い出せませんが、かつて好きだったこの「タクティクス」を、ネット通販サイトで見つけて、ついついポチってしまいました てへぺろ

 

 

 

オジサンはもう一度、あの青春の香りを取り戻すのだ! アップ

 

 

そして、悩まされ続けているシェディング臭を、せめて【マイナス3】ぐらいにまで押し下げたい(押し上げたい?)のだ!

 

 

どうやらみんな鼻が麻痺しているようだから、オジサンはシェディング臭に対抗すべく、堂々とタクティクスの香りを振りまくつもりなのだ。

 

 

 

でも、もしも若い女性従業員あたりから、「kuma-pさんのオーデコロン臭、キツっ!」などと指弾されようものなら、ソッコー控えめにするつもりなのであります ふとん1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「TACTICS」といえば、👇この曲を思い出します 口笛

 

風に香るTACTICSが~♪