過大評価と過小評価 | kuma-pのブログ

kuma-pのブログ

LOVE & PEACE を叫ぼうぜ!

 

  過大評価

 

 

 

昨今、いたるところで自民党と旧統一教会の癒着ぶりが騒がれ続けておりますが、かつて統一教会信者だった私が言うのもナンですが、

 

 

それって本当に実態に合ってるのか?

 

 

と常々ギモンに思い続けてきました。

 

 

というのも、旧統一教会の信者数は『公称』でわずか約60万人に過ぎないのですよ!

 

 

 

しかも『公称=過剰申告』であるのは、もはや“世の中の常識”です。

 

 

 

 

以下の「ニッポン『新宗教』大勢力図」によりますと、旧統一教会の信者数は信者数ランキングでトップ30位にも入っていません。

 

 

 

 

それは当然として、この表を見て私が何より驚いたのは、幸福の科学の信者数が、な、な、なんと…

 

 

1100まんにん!

 

の部分でした。

 

 

 

 

日本の人口約1億2600万人のうちの1100万人が幸福の科学の信者だと~?! びっくり

 

 

日本人の8~9人に一人が幸福の科学の信者ですと~?! ゲッソリ

 

 

 

 

んなわけあるかい!

 

 

 

 

というのも、私の身の周りをいくら見回しても、幸福の科学の信者なんて一人もいません。

隠れ信徒がいるのかもしれんが…

 

 

 

世の中、『嘘まみれ』と言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

そこで、本当の信者数が気になって仕方なくなってしまった私は、ちょっと調べてみました。

 

 

そして、以下の信憑性の高そうな記事を見つけたのでありました。

 

 

 

 

 

 

(以下、一部抜粋)

それでは、実数はどのくらいかだが、島田裕巳氏の「新宗教の政治と金」(宝島新書)をみていろんな分析がされていたので、それをもとに私の解釈を加えて紹介する。

 

島田氏によると、大阪商業大学JGSS調査というのが、いちばん堅いところを抑えた数字なので、それをもとに島田教授は、創価学会217万人、天理教38万人、顕正会33万人、立正佼成会20万人、真如苑17万人崇光真光&世界真光文明教団13万人エホバの証人12万人、幸福の科学3.8万人、旧統一教会1.2万人と推定している。

 

 

 

この記事では、創価学会217万人、幸福の科学3.8万人、旧統一教会1.2万人と推定しています。

 

 

 

これを最初の表と比較すると…

 

幸福の科学 1100万人 →  3.8万人

創価学会    827万人 → 217万人

旧統一教会     60万人 →  1.2万人

 

 

なんと、幸福の科学は約290分の1に大激減!

 

旧統一教会も、約50分の1に激減しています。

計算合ってますよね?爆笑

 

 

 

 

どういうこっちゃねん?

 

 

 

 

さらに、記事の一部を抜粋しますと

 

旧統一教会は、アクティブな信者は、せいぜい2~3万だろう。そういう意味では、参議院比例区で自民党の議席数に与える影響はほぼ皆無なのだが、現在の参議院議員選挙比例区の仕組みである「非拘束式名簿」ではそれくらいの票数でも確実に集中投票させれば自民党の誰を当選させるかには、少し力を発揮できる。

 

 

 

旧統一教会は、選挙において「少し(だけ)力を発揮できる」とのこと。

(私の感覚にも合致しています)

 

 

 

そんな小さな影響力しか持ち合わせていない旧統一教会であるにも関わらず、なぜ連日連夜、マスコミは騒ぎ続けているのだろう?

 

 

 

そりゃ、旧統一教会は「金、カネ、かね💴」しか頭にないような悪どい宗教団体であり、解散して然るべき組織に違いはありませんが、アクティブな信者はたったの2~3万人と推定される組織をここまで叩き続ける理由は、いったい何なのでしょう?

もしかしたら、これもスピン報道のひとつなのか?

 

 

 

旧統一教会に関する昨今の報道ぶりは、私には顕微鏡で覗いたプランクトンを見て、「うわ~、怪獣だ~!」ポーンと騒いでいるようにしか思えないのであります。

 

 

 

 

ガオ~~~!

 

 

 

 

 

٩(๑º﹏º๑)۶怖ぃ~

 

 

 

的な… ね❗ ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

  過小評価

(以下、どうでもいいハナシです)

 

 

最近、新しいスマホ(グーグル ピクセル7a)を手に入れて、いろいろと弄っていて面白いなあと感じたのが、『消しゴムマジック』でした。

 

 

でも、私の周りの人たちは、みんな一同にこう言います。

 

 

「消しゴムマジックなんて、ただの“子供のおもちゃ”でしょ?」笑い泣き

 

 

 

 

なんだとぉ~?ムキー

 

お前ら、AI舐めてんな?

 

 

 

これを見よ!

 

私のパートナーが友達と一緒に写った写真

 

 

 

これが、消しゴムマジックを使えば、こうなるのだ!

 

 

 

お友達、消えちゃった…びっくり

 

 

しかも驚くことに、中央のお友達の背後にあって見えていなかった教会の壁を、AIは「とりあえず、こんな感じかなぁ~」的なノリ(?)で推測してくれるのだ。

極めて不完全ではあるけど、とりあえず形にはなっている。

おじさん、これには驚いたぞ!滝汗

 

 

 

 

では、次行ってみよう!

 

夜、わが家の庭のテントで、二人で猪肉バーベキューをした際の写真

 

 

 

こんな夜景写真でも、消しゴムマジックで私の愛車である「軽トラ」を消せるのだろうか?

 

 

 

やってみると…

 

 

 

おお~、消えた~ ポーン

 

 

 

おじさん、ビックリである。

 

 

AI恐るべしである!

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、『恐るべし』といえば、皆さんにもご経験がおありかと思いますが、人との会話の中で出てきた言葉や疑問などについてスマホで調べようとしたら、スマホが先回りして解答をスタンバイしていてくれたりしますよね?煽り

 

 

 

最初のうちはこれが不気味すぎて、会話する際にはスマホを遠ざけたりしたこともありましたが、今ではもうそれもやめました。

というか、もう諦めました。

 

 

 

スマホやパソコンを使ったり、クレジットカードや電子マネーを使ったりと、現代の便利な暮らしを享受する限り、個人のデータは全て収集され、AIによって一元管理されているのは間違いなく、さらには『人間の仕分け』がされていることでしょう。

人里離れて「洞窟おじさん」にでもならない限り、『仕分け』から離れて暮らすのはムリかと思われます

 

 

 

そうした状況を恐れる人もいるようですが、地球上のありとあらゆる情報を『知っている』うえに、これからも『知り続ける』であろうAIは、私にしてみればもはや“神”に近い存在とも思え、そんな“存在”と敵対したところで勝ち目があるはずもなく(『勝ちvs負け』の問題ではないのですが…)、これからはAIを賢く利用させていただきながら、お互いに『共生』していくべきであると、個人的に私は思っていたりするのであります。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【おまけ】

 

 

日本の女子、よく頑張った!ヽ(^。^)ノ