こんばんは。


1歳10ヶ月 熱や胃腸炎でのびのびになっていて、こないだようやく1歳半の健診に行けました。


体重が増えないこと、1人で歩けないことを聞かなければ…

健診受けたいような、結果が怖い気もしていて…


健診日…

歯科健診もあるので歯磨きしてきてくださいとのお手紙もついていました。

かなり余裕を持っていたつもりですが、自宅を出る時間は結構ギリギリ…😅


息子はお昼寝もできたのでご機嫌さん✨


15分ほど前に到着して、5番目でした。


1歳6ヶ月から2歳くらいまでのお友達がいて、息子はそばに行きたくてニコニコうさぎのぬいぐるみ

10分くらい早めに始まりました。


保健師さんとの問診では

体重のことと1人で歩けないことを伝えました。

内科の診察でたまたまかかりつけの小児科の院長先生が来ていたので、院長先生に診てもらえるようしますょうかと。


健診なので他の先生でもよかったのですが、

保健師さん『他の先生は小児科専門じゃないかななぁ。』


え…

そこは小児科よく見ている先生にしようよ…😅

なのでお言葉に甘えました♪


言葉は10個くらい話せれば🆗


息子、まんま ままー パパ じいじ

ワンワン ねー ハイ アンパン

などそこまでお話しできる方ではないのですが、問題ないでーすと😁


保健師さんが見せる絵の指差しは緊張していたのか恥ずかしがってしまいだめで。

私が絵を見せると指をさそうとしたので、それで🆗とのことでした😌


歯科健診も虫歯もなく問題なし。

歯ブラシ持って行きましたが出番なし。


内科の診察

体重が増えないことについて相談。

院長先生『小さめに産まれてるからね。大きくなる幅がこれくらいでしょ。この幅がいきなり増えることはないと思うし、少しずつ大きくなるから大丈夫。』と言ってくれました。

一安心ニコニコ


1人で歩けないことを伝えると

飛行機ビューンの抱っこから息子を歩かせてくれましたが、

やはり足取りがアホの坂田みたいな歩き方…(-。-;

(アホの坂田さんすみません🙇

みんなわかるかな…悲しい


院長先生は母子手帳の週数見たり、

座るの遅かった❓とか聞かれました。

私『つかまり立ちまでは普通だったんですが、そこからなかなか1人では歩けないです。

数日前 1人でたてて、数歩歩けました。』


院長先生『そっかー 産まれたとこの発達外来は行ってるの❓』


私『体重がふえてからは終診になって、3歳で体重が増えなかったら来てと言われました。』


院長先生『そうなんだー ちょっと気になるなぁ。発達外来どうしようかな。悩むなぁ。歩き出したばかりだから大丈夫だとおもうんだけどなぁ

』などなど…

結果、また院長先生の外来の診察を受けることとなりました。


もしかしたら、出産した大学病院に紹介されるのかな…

健診での指摘はやっぱりなぁと思いつつ、

かかりつけのところでしっかり診てもらえると思うと少し安心しました。

息子も初めての先生ではなかったので、のどの診察までは泣かず…

歯科検診ではギャン泣きでしたけどね🤣


最後また保健師さんと話で、

体重について食事よく食べることを伝えたら

『もし食べられそうならもう少しご飯あげてみてください。』と。


え…  もっと😓

普通のご飯100gペロっとたべて、その他おかずも食べるのに…


なんなら保育園で15時のおやつ後、帰宅しても『まんまー』と癇癪気味に泣き

おやつ食べて18時前にはまた『まんまー』でしっかり食べて。

いつもお腹ははち切れそうなのに…^_^;


帰宅後夫に話したら

『え、もっと食べさせていいの❓』と驚いてました(・・;)


それでも健診の時 体重8.95kg

やっと少しずつ増えていてよかった爆笑


休みが重なれば、外に出たいという夫。

いやいや、1人行動どーぞと思ってしまいます(-。-;お盆休みも長いみたいで憂鬱🥵


出産時の大学病院は県外なので、片道2時間くらいかかりそうで…(゚o゚;;

夫は『一生歩けないってこと❓

どこでも診てもらえるなら一緒にいく。』

と…


確かにそれはそれでありがたいけど、

また長時間一緒なの結構きついなぁ🥵


週明け小児科にいってきたいと思います。

同じような歩き方のお子ちゃま ママさんいたら色々教えてください〜🙇