サザンクロス FM-7版(TAPE版)@ | なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

MZ-700から始まりX68000までの、ゲームの個人的なプレイ感想や意見です☆
 お立ち寄り頂けたら幸いです☆☆ 更新は不定期です@@

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

FM-7のTAPE版でプレイした、

バンダイソフトのアドベンチャーゲーム

「サザンクロス」☆

このゲームは、

いつも頼りになる友人が手に入れ、

彼の家で一緒にプレイしました!

 

 

このゲームは当時の私達にとって、

かなり難しいものでしたが、

時間を掛けてじっくりと

取り組んだものでした。

1ヶ月どころか多分2ヶ月くらい、

クリアするのに時間が掛かったと

思いますね・・・。

 

 

まず宇宙船を呼ぶまでが一苦労で、

だいぶ後で山下章さんのチャレアベ本で、

2通りのルートがある事を知りました。

宇宙船に乗ってからが更に大変で、

選択間違いで後でここから

やり直す羽目になった記憶があります。

 

 

やっと進んだ思ったら、

星座にちなんだエリアで大苦戦しました!

ここでも山下章さんのチャレアベ本で、

攻略ルートが3つある事を後で知りました。

どのルートで攻略出来たかは

覚えがありませんが、

ここでもかなり時間を費やしましたね。

 

 

二人で知恵を絞り、やっと進めると、

GAME OVERの頻発(ひんぱつ)エリアに

入って何度もTAPEをLOADする羽目に

なりました。。。。。

よく投げ出さなかった・・・と、

当時の二人を褒めてあげたいです(笑)

 

 

この画像を連続して見る度に、

「まぁー今日はヤメた!!!」が、

何回もありましたね(苦笑)

個人的に何故か記憶に残っているのが、

下の見張り番の場面で、

鍵を取ると閉じていた目を開き、

捕まえられてGAME OVER!!!

別に怖くない普通の目が、

腹立たしさで記憶に残っています。

 

 

その後も難解さは続き、

やっぱり2ヶ月以上はクリアするのに

時間が掛かったと思い出してきました!

エンディングは全く覚えていませんが、

この「サザンクロス」は、

非常に懐かしい思い出の

ゲームの1本です☆☆☆

EGGさんで復刻・発売されといいなぁ☆