ランギスタンからの脱出 FM-7版@ | なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

MZ-700から始まりX68000までの、ゲームの個人的なプレイ感想や意見です☆
 お立ち寄り頂けたら幸いです☆☆ 更新は不定期です@@

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

FM-7の5インチDISK版でプレイした、

スタークラフトのアドベンチャーゲーム

「ランギスタンからの脱出」☆

このゲームは、いつも頼りになる友人が

レンタルしたのを持って、

遊びに来たのがキッカケでした!

この手のアドベンチャーゲームは、

彼好みでしたね(笑)☆

 

 

このゲームは、

しょっちゅうゲームオーバーなり、

その多さは今までゲームをした中で、

3本の指に入ります!

「もう嫌っ!」を通り越して、

「無感情」に二人共なっていました。

今思えば、脱獄して逃げまわるので、

常に危険と隣り合わせの

状況だったという事ですね。。。

 

 

今思うに、絵のタッチが

「照魔鏡の伝説」とよく似ていて、

優しい感じを個人的にしますね。

時間制限のある場面だったり、

スキーゲームの場面になったり、

色々な仕掛けが散りばめられていて、

それを乗り切らないと即GAME OVER!

 

 

もうね、数え切れない程、

GAME OVERを味わうので、

1つ場面が進むごとにデータを

セーブしていました。

だからクリアするのに、

二人で協力して多分1ヶ月以上は、

時間がかかったと思います。

時間制限のあるエリアでは、

MAPを書くのは二人でも大変でした!!

 

 

一筋縄ではいかない場面も多々あり、

「さすがスタークラフトさんの

ゲームだけある」とクリアしてみて、

しみじみ感じたものでしたね~。

この「ランギスタンからの脱出」は、

懐かしい思い出のゲームの1本です☆☆☆

余りにもシンドイ思いをした

ゲームだけあって、

EGGさんで復刻・発売されたとしても、

多分やらないと思います(苦笑)。