Wizardry#3(ウィザードリィ・シナリオ3) PC88版@ | なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

MZ-700から始まりX68000までの、ゲームの個人的なプレイ感想や意見です☆
 お立ち寄り頂けたら幸いです☆☆ 更新は不定期です@@

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

PC88でプレイしたアスキーのRPG、

Wizardry#3

(ウィザードリィ・シナリオ3)☆

このゲームは、

いつもの友人達で協力して、

レンタルして手に入れました!

シナリオ1と2は、

FM-7版でプレイしていたので、

そのキャラクターを引き継げず、

PC88版のシナリオ1と2を

コピーしてもらって、

シナリオ1から始めましたね。。。

 

 

当時クラスでただ1人だけ

PC98ユーザーがいて、

彼がウィザードリィ大好き人間で、

私がPC88版を

0から始める事を聞きつけて、

アドバイスをくれました!!

シナリオ1でキャラクターを6人作り、

すぐにシナリオ2へ転送して

儀式を済ませ、

更にシナリオ3へ転送して

子孫の儀式をさせる!

というものでした☆

今ではネットで情報が

簡単に手に入りますが、

当時は同級生で

誰もやった事の無い方法で、

非常に怪しんだものでした(笑)

 

 

帰宅後に、

眉に唾を塗りながら各シナリオの

デュプリケイトディスクを作成し、

作ったキャラクター達を

アドバイス通り転送し、

各儀式を通過させると、

問題なく出来ましたね~(笑)

シナリオ3から更にシナリオ1に戻して、

やっとキャラクター達の育成を

始めたものです!

もう育成方法は熟知していたので、

レアアイテム探索よりも

レベル上げ最優先で、

学校から帰ったら、

最低でもワードナを5回は

倒してレベル上げしていましたね~☆

シナリオ2はレベルが高ければ、

余り苦労しないのを

クリアした経験で知っていたので、

シナリオ1で

シッカリとレベルを上げました!!

シナリオ1と2をクリアして

勲章を得てから、

シナリオ3をプレイしたかったからです!

 

 

やっとの事でシナリオ3を始めて、

MAPを書き始めていくと

GOODとEVILの両方のパーティが

必要なのが分かり愕然となりました!

GOODのパーティしか

作っていなかったので、

「また育成かよ~~~。」と

うな垂れましたね(苦笑)。

でもアイデアが閃き、

コピーツールでコピーして、

それをシナリオ1へ転送して、

9階で友好的な敵と

戦闘を繰り返す事で、

全員の属性をEVILに出来ました!!

コピーツール様様でしたね~(笑)

シナリオ3はシナリオ2の時の様に、

サクサクとMAPを

書き進める事が出来なくて、

色々と苦労しました。。。。。

 

 

謎掛けの答えが全然分からず、

「たぶん占い系の事かな~」と

推測は出来たので、

学校帰りに本屋に立ち寄って、

タロットの本に何冊も目を通しました。

それを何度もする事になり、

他にも転送や

魔法不可のトラップ等もあり、

MAP完成にかなり手間が掛かりました。

それでも何とか

ゲームをクリアする事が出来て、

今でもそのMAPは手元にあります☆

PC98ユーザーの同級生は、

なかなかゲームを進められず、

かなり困っていて、

私が作成したMAPを貸してくれと、

何度もしつこく頼み込んできました。

彼は、苦労して書いたMAP貸すと

返さなそうな人物だったので、

仕方なくコピーしたMAP6枚を、

コピー代60円と交換で渡しました。

この「ウィザードリィ・シナリオ3」は、

そうした思い出のある、

懐かしいゲームの1本です☆☆☆