十五夜は 


🍡お団子とススキや栗などで名月🌕を堪能する


開運の行事


と言うことですが、


実は


十五夜をめでたなら十三夜もめでないと


開運どころか凶運にまで朽ちる


という話をききました


なんではてなマーク


と思って質問したけど


そこは質問したことで満足して


回答をきいていなかった感じです



鬼門と似た感じ(表鬼門、裏鬼門)かなーなんて


(片方掃除完璧でも片方が汚れていたらダメだって)


勝手に思ってます汗


十五夜のお月見はよく言うけど


十三夜のお月見は殆ど言われないですよね汗


和菓子屋さんも十五夜お団子は売られてるけど


十三夜お団子は売られてないです


十三夜をやらないなら十五夜もやらない方が良い


らしいです


それと


十五夜🟰満月とは限らないそうです




そんなことを考えながら今日は


昨日の御朱印帳を眺めるんるん音譜

(すごく嬉しさが溢れてくるこんなこと初めてで)


しながら


11月いっぱいで大掃除が終わるように


10月の掃除予定をスケジュール帳書き込んでました


そして


区に12月の粗大ゴミの予約をする日を決めたよ


再来週はナマステが海外出張🙌


思う存分断捨離できますよーゲラゲラ


(ナマステ、勇気を持って何かを捨てようとすると

「えっそれ捨てるの!?」とか言ってくるので

すてられなくなったりするのですおーっ!


夏服も処分したりクリーニング出さなきゃだし


捨活はまだまだだーおーっ!


去年の予定だと


今年のお月見の頃には捨活終わってる予定でした


あまーい!! 甘く見てましたダウン


でも負けません 


この優柔不断の性格に負けず


やる気を提げるよう仕向ける負の霊的存在に勝つ!!



あっ ゴミ袋買ってこなきゃダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


がんばる