本日は新山屋神社奥社


霧の中走ってきました



朝の神社は気が違いますね照れ



でも


お詣りする前にやってもうたもやもや


後ろに人が並んでいるからと


ナマステが


「前に詰めなよ」って


どんどん前に行くから


「拝んでいる人がいる時


ここでは


ここの辺りで待つのが決まってるの」



以前参拝の時に教えてもらった場所から伝えたら


ナマステとジローらもは


並んでるんだから詰めるのが常識!!


と聞く耳持たずもやもや


そんなんで参拝している方に迷惑をかけてしまった


本当にごめんなさい🙏


並んでいると言っても鳥居出て道が長くあって


その神社の敷地なので


ずらり並んでも大丈夫なくらいです


私達家族の後ろにいた家族が


どんどん前にこようとしてきたからなので


前にひと組待っていたら


鳥居外で待つのが常識なんですがねもやもや


人間の欲や身勝手さと言うのは


そう言うところに出てきます


因みに


参拝している方がいたら


後ろに並んでいる人は静かに待つ


これが神様への礼儀と言うもの


ベラベラと話していて自分の番待ちしている人には


神様は


その人の願いどころか言葉や姿すら見えなくなる


そうです。


あーあ


ナマステとジローらもとは


参拝の気持ちややり方すら違うんですよね


そもそもあの2人は信じてない


いや


手を合わせさえすればいいと思ってるのでしょうもやもや


まぁ個人個人信仰は違いますが


私のやり方にまで口は出さないで欲しいハッ


その2人ですが


その後親戚のお墓参りに行ったら


2人してお墓で転んで怪我してました


2人揃って転ぶってもやもや