中学時代の友人


最近子育ても終わりになる友人も増え


御朱印巡りとからんちとか


会える機会が増えてきた爆笑


ただ 久しぶりに会って思ったこと


それは


おばさん化してしまった友人Yちゃん


顔や体型は勿論そうだけど


中身が恐ろしいほどおばさん化していたガーン


この数日前の出来事


私とHちゃんとYちゃんでデパートに行った時


Yちゃんが香典袋が欲しいってデパートの売り場へ


その同じ階に陶器のお皿で


落ち着いたターコイズっぽい綺麗なお皿があって


Hちゃんが じっーと見ていた


私は あぁこのお皿気になってるんだなぁと思い


「綺麗な色だよね。私はこのお皿好きだな😊」と


ぽつりこぼして 彼女の後押しをしようとした


Hちゃんは「でも割ったらショックだよね」と


「その時は確かにショックだけど

   気に入ったのなら使う幸せ度も高いんじゃん」


って 


ほぼほぼ欲しいとおもってるんだろうHちゃんに


言ってみた


それで買う買わないは彼女の選択だから


しばらく距離を置いて放置


その時Yちゃんがきて


「お皿⁉️ 買うの❓」ってHちゃんに話しかけた


「お皿なんて

100均とかヤマザキのパン祭りので十分」


とHちゃんの肩を叩いた


Hちゃんの目が大きく見開いた


目を開いたまま私を探してる様子


Hちゃんが何かを言いたいのかなんとなく気づく私


それなのに


「ニトリも安くて割れないよ‼️」って言いながら


がはは がはは と笑うびっくり


Yちゃんの言葉と競い合う訳じゃないけど


「この綺麗な色は 安物では出ないと思うよ」


と言葉を足してみた


そしたらYちゃん「私は買わないけどね‼️」と


しかも定員さんがいるのに大きな声でショボーン


結果


かなりの未練を残しHちゃんは買えなかった


その後 

私がシュウウエムラのアイブローのペンを

削ってもらうのに 化粧品売り場へ


「くるりが使ってるのこれ?」って聞いてきた


「もうずっと使ってるよ。

綺麗に書けるから気に入ってるし他の使えない」


と言ったら 


サンプルで手に試し書きしようとした


「あれ書けないよ。」って


「うん、眉毛には書けるよ細かくかけるから良いよ」

と答えたのに


アイブローやらサンプル色々見て


「値段書いてない いくらなのか分かんない」

と大声でガーン


私がいくらくらいかなと値段伝えて


ここのクレンジングも使ってるよ

クレンジングはここかFANCLかな」と話したら


Hちゃんが「私FANCLのこれ」と指差した


これ良いよねと私とHちゃんが意気投合してたら


「そもそも私は化粧しないし汗っかきだから

日焼け止めも流れちゃうしね。

こんな高いの必要ないわ‼️」って


いやー

Yちゃんにそれを薦めた訳じゃないけどもやもや


まだアイブロー研ぎ終わるのに時間あり


その他の化粧品を徘徊


Hちゃんは「これ綺麗」「これ可愛い」とはしゃぎ


Yちゃんは「こんなんでこんな値段するんだね‼️」

って

「こんなんだったら使ってる(安い薬局の)方が

いいんじゃない‼️)ってもやもやもやもやもやもや


化粧品販売員に聞いておいて それはちょっとガーン

Yちゃんが立ち去る後に

私とHちゃんが店員さんに頭下げながら移動魂


アイブロー終わって

私は逃げるように売り場を去り

お願いYちゃん私はここの昔からの常連なのよ

売り場で騒がないで欲しいのよもやもや

と思いながら

次はお菓子を買いに下へ


退職の菓子折りを探していたら


横から「これ高過ぎよね こっちで良くない⁉️」と


いやいや 

これは長年お世話になったご挨拶用

値段じゃなく

私が納得して決めたいのよと思って

可哀想だけど彼女の言葉を無視して行動


ようやく買ったお菓子にも

「味知ってるの?こんな高いのよく買うな」

って

「前にどなたかにいただいて美味しかったよ」

と返事したら

「こんな高いのくれる人いるの?

うちはコンビニの飲み物とかだけだけど」ともやもや


高いと言われてもデパートで売ってるけど安い方

前にいただいて本当美味しかったから選んだのに…

コンビニ商品と比べるのはーもやもや

思ったけど言い返さなかったけどさ


そんなこんなんで1日終わり 


Hちゃんは翌日お仕事があるからと


早めに切り上げてあげなくっちゃと思って


「じゃー今日はここで解散する?」って言ったら


「私はまだ時間あるけどね」ってYちゃんもやもや


それから約15分ほど自分の子の話をひたすら立ち話


まだ続きそうなので

その話を切るように


「私は山手線一本だけどHちゃんとYちゃんは?」


と切り出した


Hちゃんは「私は丸の内線から帰るね」と


Yちゃんは ぶつぶつして「中央線」と嫌々返事


また近いうちにねなんて言いながら別れたが


山手線に乗ってどっと疲れが出てしまった魂


その後 

HちゃんからLINEきて「Yちゃん変わった?」と


そうだよね そうだよ 

昔は 人を気遣って言葉少なめな子でした。

余計な言葉は言わないような子だったもんね。


と思いながら


Hちゃんの返事には

「同居してるし息子はゲーム三昧の高校生だから

溜まってること沢山あるんじゃないかな」と


ほぼほぼ喋りっぱなしだったよなぁって思い出し


おばさん化が止まらなくなってきたのか?


いやー まだ早いよ


って なんだか複雑だーもやもや 


もしかしてYちゃんだけじゃなくて


気づかないだけで

自分もそうなってるかもしれない魂

と思うのでした


おばさん化が止まらないのは怖い😱