ハーバーハウスさんで家を建てる | マイホーム作りの記録

マイホーム作りの記録

35歳で遅いながらもマイホーム計画中

マイホーム作り仲間さんいたらお友達になってください!

今日から新築が建つまでの

記録として書きたいと思いますニコニコ


私(36)

旦那(35)

娘(10) 

息子(8)

息子(8)

の5人家族です!結婚して

10年になります!

今は旦那の実家で3世帯同居してます!


この10年何度か家建てたいと私が思ってる時は

旦那は全然そんな気サラサラ無くて

私も、もう別に建てたいって気持ちも無くなった頃に(子供でお金もかかるし、生活環境変えたくない)旦那が去年辺りから家建てたいと言い始めるというムキームキー


まぁ、どーせ本気じゃないだろうと思ってたら

以外に本気で

急にハウスメーカー行くぞ!!

って連れてかれたのは、ディテールホームさん。

話しを聞いたり値段を聞いて

全てが初めて過ぎて、値段聞いてビビって

帰ってきたのを覚えてます笑


そのあとイシカワさんに話しを聞いたのですが

なんかピンっとこなくて

友達が働いていて紹介してくれた

ハーバーハウスさんに行く事に決まりました。

  

うちの双子の息子は1人

生まれて10ヶ月で

熱性けいれんになり、立つことができなくなりました。それもあって

バリアフリーの家がやっぱりいいのかなーと思って色々要望を出しました。

1番大事な要望

・スロープをつけたい

・1階は引き戸

・1階に洋間(息子の部屋)

・1階トイレは車椅子でも入れる大きさ

・風呂場は大きめ

・玄関広め


私の要望

・造作洗面台

・solidをテレビの後ろに使いたい

・1階にサンルームがほしい

・パントリーが欲しい


旦那の要望

・リビング階段

・鉄骨階段



こうして何回か打ち合わせをして

これから土地と建物契約というとこまで

きたというのが今の現状です。

そして最近作ってもらった間取り1階部分です。

まだちょっと修正してもらう部分がありますが

こんな感じです。




幸い、旦那の実家から車で2分くらいで着く場所に

土地を決めたので環境の変化はそんなにないので

よかったです。


あとは、値段次第(´;ㅿ;`)土地代+諸経費+建物だから本当金がガーンガーン


だいたい契約してからも

結構上がると聞いているので

めっちゃめっちゃビビってますガーン

みなさん契約してからどのくらい上がってるのだろう?そして何でそんなに上がるのか未知滝汗