昨日の土曜日
ずず😿を動物病院へ連れて行って来ました





土曜日なので また7時前に自宅出発🚗
この日は朝から雨☔️

天気予報は1日中 雨との予報





こんな日は雨だから行くとこ無いから動物病院が混む

又は雨だから また今度と思うか?
どちらかに分かれる事多し…





昨日は おヒマな土曜日でした
1番に見てもらえましたルンルン





来週金曜日は 間借り生活のための引越日
まだまだ先と思ってた引越も もう来週

あと1週間しかないので 本来なら土日は朝から片付けしたい
でも まぁ しゃーないね照れ

なので 1番に診てもらって さっさと終わらせたい







抗がん剤 2回目投与の日



まず 体重を測って…
先週と同じで 4.34kg


食いボケ並みな食欲なのに全く増えてない
缶詰めも食べるようにはなったけど 主食はちゅ〜る

やはり ちゅ〜るでは栄養にはならないみたいガーン
減ってないだけ まだマシと思うしかないのか…






昨日は先週投与された抗がん剤とは別種類
オンコビン注(ビンクリスチン)と言われる抗がん剤



ロイナーゼ注のように注射で急激に投与すると色々あるのか?…

午前中診察後から午後診察までの間に点滴での投与
朝預けて16時00分から診察なので迎えに行って来ました





別種類の抗がん剤…
副作用とかどうなるのか?
と心配もしたけど 今のところ普通

日中 ダラダラちゅ〜るを食べる事出来て無かったので かなり お腹空いてたのか?
カリカリも けっこう食べました



注意点としては…
2〜3日して食欲不振とかの副作用が出るか見といてくださいね

それと 便は素手で絶対触らないように!



まぁ 素手では触りませんけど…
何でですか?



抗がん剤は病気の人には特効薬ですけど健康な人には毒薬と同じですから…





かなりビックリですびっくり

ネット検索すると病院で抗がん剤投与されてる患者さんの対応はビニール手袋はめるとか



父が脳梗塞で入院してた時も看護師さんは手袋あったけど そこまでの深い意味があるとは思わなかった


看護師さんは 病院内は いつでもビニール手袋してる感覚


同居してる家族が抗がん剤投与されてたりすると
トイレ使用後は水を2回流せ!とか…
そんな説明もありました






抗がん剤曝露(こうがんざいばくろ)





初めて聞く言葉です
抗がん剤投与者が排出するモノ


体液・排便・排尿…
抗がん剤投与者が排出したモノに直接触れたりする事を抗がん剤曝露と言うらしい(たぶん)


健康な人にはこの排出したモノが発ガン性の有るモノとなるらしい


犬猫が排出したモノも同じ事らしい






何処ででも良く聞く色々なガン
人間は完治する時代にもなって来た気がするけど
改めて考えると すごく大変な病気