8月5日に定植をしてからもうすぐ2ヶ月
トマトが色づいてきました(*^^*)

8月の暑さとの戦いと
初心者のトマトのポット栽培は
トラブルの連続で
この2ヶ月の間に
3度の危機を乗り越えて(まだある予感)
赤くなってきたトマトの実をみつけた
時には
「トマト~頑張ったてくれてありがとう‼️」と感動しました(T^T)

収穫が始まるのが楽しみです(^ー^)

主に農協に出荷なのですが
最初は量が少ないので
地域の直売所での販売になるそうです
直売所に行って聞いてみよう




COtta「おうちパンマスター」
最後の課題「フライパンあんぱん」
に合格をして9つの課題が終了
卒業できました(^∇^)‼️


後半は就農が重なったので気持ち忙しく
ちょっと課題提出がペースダウンしたので修得には約6ヶ月かかりました
講師の先生には感謝の気持ちでいっぱいです
優しくて指導がとても丁寧で的確で
パンが大好きなのが伝わって来る様な素敵な先生です
わたしのお手本です
いつかは「トマト農家のパン教室」を
開きたい夢がひとつ増えました
もっともっとパンを作り込んで
おうちパンマスターの勉強を続けていきます(^^)

一瞬でめちゃめちゃ超簡単に
おうちで美味しいあんぱんが作れます
(°∀°)
一瞬はウソやけど