<目薬>目パチパチはダメ 正しい点眼5%

3月22日13時5分配信 毎日新聞

 点眼のあとの目パチパチは禁物--。
目薬をさしたあと目をしばたたかせるなど、不適切な点眼をしている人が9割を超すことが、医薬品メーカー、ファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。

 同社は、緑内障患者など病院で複数の目薬を処方された経験がある40~60代の男女1200人を対象にインターネットで調査した。

 適切な点眼後の行動は「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」だが、適切な点眼を実行している人はわずか5.8%。最も多い43.3%が「目をパチパチさせている」で、「しばらくの間、目を閉じている」30.2%、「しばらくの間、目を見開いたままじっとしている」15.1%など、計90%以上が不適切だった。

 「目をパチパチさせる」人の88.3%が「目薬が目全体や患部に行き渡ると思うから」と答えた。この方法では、薬が外に流れ出てしまい、十分な効果が得られないという。

 目薬の1滴は、目の中にためることができる適切な量だが、33.5%が2滴以上さしており、3人に1人がさし過ぎだった。また、2種類以上の目薬を処方された場合、約5分以上の間隔を空けていない人も37・2%いた。

【石塚孝志】



え~!

目薬使ってるけど、
説明書には1回2~3滴、1日5~6回点眼って書いてあるぞ!?
うーむ、業者の思う壺か!?
多く使わせていっぱい買わせるという!プンプン

まあ目をパチパチはやってるわw
そっか~、目頭を押さえると良いのか~。
今度からパチパチは止めるかw