家事や子育てに追われるお母さんが

0円リフォームでスマートな我が家を手に入れる

建築士が教える快適な暮らし

コンフォートフィットアカデミー 主宰

 

もといゆうきです!

 
 
みなさま、こんにちはー!!
 
建築士だー
整理収納アドバイザーだーと
大見栄切って偉そうなこと毎日書いている私ですが笑
気づけばココはこんな感じ。
 



ちょい置きされた郵便物や書類や財布で溢れたここは…
 
キッチンカウンター!!
 
今の家のリノベーションする際、
絶対対面キッチン!
このカウンターはいつもスッキリさせて、お花を飾るの♡
なんて夢見ていたのに、気づけばモノがいっぱいですよ笑い泣き
 
そう、このキッチンカウンターって、
 
とってもモノが溜まりやすい場所!
 
人間にとって一番置いたり取り出したりしやすい「ゴールデンゾーン」という
高さにピッタリはまり、
大多数のお母さんが一番出入りするキッチンに近い場所。
出先から帰って来て、急いで夕ご飯の支度しなきゃ!とポンっと置いたりして
後で片づければいいや!と思ってつい置いてしまうことは必然です。
 
 
私はこういうモノが溜まりすい場所を発見したら
何がよく置いてあるのか
一度観察してみます。
 
このモノにはちゃんと帰る場所(モノの住所があったっけ?)と
見直してみるのです。
必要なものであれば、その帰る場所へ。
不必要だな、と思ったら処分!
 
 
溜まりやすい場所をそのままにしておくと、どんどん上に上にと積み重なってしまうので
余計に整理ができなくなってしまうので面倒でも早めにリセットしています。
 



ゴールデンゾーンは、視界にも一番入りやすい場所だと思うので、
そこがスッキリしていると、おうち全体がスッキリしているように見えます♪
 

では、またー!