家事や子育てに追われるお母さんが

0円リフォームでスマートな我が家を手に入れる

建築士が教える快適な暮らし

コンフォートフィットアカデミー 主宰

 

もといゆうきです!

 
 
みなさま、こんにちはー!!
 
 
皆様のお宅では、食費にいくらかけてらっしゃいますか??
我が家は食べるの大好き5歳男子と
まだまだ気持ちは若いぜな45歳男子がおりまして
結構食費はかかっています笑い泣き
 
家計をやりくりするオカンとしては、
必要以上に高いお金をかける食事は続かない!
 
 
でも、あっちの卵が安い、こっちの野菜が安いとお店を走り回ったり
激安スーパーで買いだめしたり
ということはしません!
お店をはしごするのは、時間の割には抑えられるコストはわずかだし、
食は体をつくる大事な要素。
安さ重視のご飯をたべて健康を損ねてしまっては本末転倒だと思うからです。
(高いものが体にいいとは限りませんが、やはり安いものには安い理由があるなとは意識するようにしています)
 
 
 
我が家で食費を抑えるためにやっていることは
冷蔵庫につめこみすぎないこと!
 
我が家の冷蔵庫はこんな感じに

 

 

いつも6〜7割くらいしか入っておらず、
出来るだけ余裕を持った収納を心がけています。
 
 
冷蔵庫は奥が深いし、高さもあるので、
たくさん詰め込んでしまうと、何が入っているのかわかりにくくなります。
 
 
7割くらいの収納にしておくと、
見渡しやすいので、食材を無駄にすることもありません。
別に家族にひもじい思いをさせているわけでもなくて笑
結構これで一週間くらいは乗り切れています。
 
 
何か急ないただきものがあっても、
すぐ入れられますしね♪
 
 
 
冷蔵効率もよくなって、電気代も抑えられますよ〜!
お試しくださいね!
 
 
 

では、またー!