こんにちは!


コンフォートフィットアカデミーの

もといゆうきです!


お客様とお話ししていて、

「忙しい」

「時間に追われていて…」

とお悩みの声は本当によく聞きます。



そうですよね。

特に結婚していて子供を持つお母さんなら、

毎日の家事だけでも手一杯なのに

お子さんの習い事の送迎をしたり

旦那さんのシャツにアイロンかけなあかんねんとか

寒いのに子供には公園に連れて行けと言われたり

くぅ…分かりみが過ぎる笑い泣き


自分の時間なんて夢のまた夢…。


でもね、そのお悩み

家が大きく関係しているかも!


私が見てきたお客様のなかで、

時間に追われて疲れている方のおうちには特徴があるなと思います。


①モノが多い

とにかくモノの絶対量が多い。

モノが多いと探し物や無くし物が増えて、探すことに時間を取られてしまいます。



②部屋の動線が悪い

生活スタイルに動線があっていないことが多く、家の中で無駄な動きが多くなってしまうことで、時間のロスができてしまいます。


③部屋の間取りが悪い

動線とも関係があるのですが、生活スタイルと間取りがマッチしていないので、家事が上手く進まない、家族も上手く時間を使えない…ということがあります。

新築された方なら、最初にここが寝室、納戸…など、決めらる方が多いと思いますが、実はその枠を取ってしまった方が生活がスムーズに進むかも!

私がリフォームのご相談を受けた時などは、1日の流れを想定して、間取りを見直すことも多いです。


以上、参考になりましたでしょうか?

私も子育てをするお母ちゃんなので、少しでもお母さん達が楽になって、自分の楽しみにも時間を使ってくれたら嬉しいなと思っています。


では、また!