10月28日は選挙 | キョウモアリガトウ

キョウモアリガトウ

フィリピン貧乏生活のあんなコトやこんなコト・・



どもども、芋姐ですよにへ




あとどれく~ら~い~ いきら~れま~す~か~♪












まだ降ってるよかさ。


台風がやっといなくなったかと思ったら


ルソンの西辺りにもう一個いるんだね。


雨続きで朝晩の気温がグッと下がるから


フィリピン来る人は長袖持ってきてね
















さて
















10月28日はフィリピンの選挙だよ~びっくりマーク






こないだの5月は


国会議員と市長、市会議員の選挙だったけど


今度はバランガイキャプテン(バランガイで一番えらい人)と


チェアマン(バランガイ議員)の選挙だよ。












バランガイっていうのは


日本でいえば「町」かなぁ。


選挙結果が自分達の生活に直接影響してくるから


選挙権はないけど興味はあるよ。















バランガイキャプテンは


市長と繋がってる人にやって欲しいし


チャアマンはヨボヨボジジイじゃなくて


働き盛り世代にやってもらいたいなぁ・・・


とか思うけど


結局はお金持ってる人が勝っちゃうんだろなあせ














そうそう、フィリピンは選挙が近づくと


物騒な事件が増えるんだけど


さっそく昨日のニュースで


どっかのバランガイキャプテンが銃撃されたって


言ってたよ。













「この候補者ジャマだなぁ・・・

そうだ!


殺っちゃえばいいんだ!」





という



とっても
動物的エテ吉


な事件が実際に起きるから


この時期は候補者に近づかない方がいいかもあは・・・
















つうことで













こないだの小豆の残りで



















赤飯
を炊いてみたら


もち米じゃないのに美味しかったびっくり








でももしこれを日本で食べたら


「・・・・・・」


ってなるかも^^;



こんな環境だから美味しいんだと思うわ~~













そして
















小豆入りルーガウ(お粥)に


フライドバーワン(にんにく)をたっぷり入れて~~


肌寒い夜にピッタリなんだけど・・・・・・





















大量・・・・ちーん泣く。














おしまいバイバイ