園芸プロの友人から頂いた、アジサイ科 Hydrangeaceae、アジサイ属 Hydarngea に属する、アジサイ ( 紫陽花 ) の園芸品種、「未来」の花が咲いています。
装飾花が、明紫赤の細覆輪に染まる菱形弁の一重咲き種です。
「未来」は、品種登録 ( 2015年権利消滅 ) によると、
栃木県の園芸家により開発され、本人が開発されたピンクフレッシュと無名実生種との交配種になっています。
尚、
ピンクフレッシュも交配種で、ラディアント × クリスタル です。
学名は、
Hydrangea cv. です。
花に関する、装飾花の特徴は、
開花初期は、淡緑黄に明紫赤の細覆輪で、最盛期は、ピンク白に明紫赤の細覆輪になることです。
品種登録には、明記されていませんが、葉縁などが、カラス葉になります。
友人からは、カラス葉が面白いと、頂きました。
2017年5月14日に頂いた株で、2019年7月27日に挿し木した株です。
大きくなり、鉢底から根が出ているようで、動かせません。
「未来」らしさが、まったくない株になってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・kulifの家にて
花序の拡大です。
雄蕊と雌蕊が出ているにもかかわらず、明紫赤色の細覆輪が出ていません。
横側です。
装飾花の拡大です。
拡大しても、細覆輪の明紫赤色がぼやけ、暗紫色が僅かに出ているのみです。
花芯の拡大です。
花粉が出た雄蕊8本と雌蕊の柱頭3本が見えます。
横側です。
葉の拡大です。
黒っぽい葉ですが、遮光ネットの中のためか、カラス葉の気配がありません。